2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
紅葉

IMG_3272.jpg 

紅葉便りがテレビで映し出されていますが、我が家の庭には色ずきはなく、近くにある大きな銀杏の木も緑のままで、高い空や肌で感じる風で秋を楽しんでいましたが、今日は妹のお蔭で紅葉を見ることができ季節の変化を目で楽しむことが出来ました。


IMG_3275.jpg 

妹から「ちょっと山口市周辺の紅葉でも見てみない?」と誘いがあり「迷惑かけるけど・・・」

嬉しい誘いと共に少し不安がありましたが「おにぎりを用意したので気まかせのドライブよ」の言葉に嬉しくて身支度、11時頃妹の車で出掛けました。

 

私は維新公園に行った事がなく妹がびっくりしてガイド役。

うなずきながら、樹木の多い広い維新公園へ・・・あれだけ耳にする維新公園、さすがと自分の狭い視野での生活が広がったようで木々の紅葉に気が弾みススキの穂も終わりを告げて綺麗!



IMG_3273.jpg

 

次は龍蔵寺の駐車場までの道の傍グラデーションの紅葉が嬉しく、駐車場では桜の花が散るようにもみじの落葉吹雪でした、二人の頭にものって払う程でした。

 

駐車場から上には私の足では上がれずお寺にはお参りできませんので、ここで車内での『おにぎりランチ』秋に囲まれて美味しかったこと!!



IMG_3280.jpg

 

次は私のお願いで豆子郎茶蔵庵へ・・・木、石、水の見事な日本庭園をまわり、濃淡の紅葉を眺めてお抹茶(700円)を頂き、疲れもとれたような気がします。

 
IMG_3278.jpg 

IMG_3279.jpg 



大内の妹の家で一休みして、その後送って頂き、お婆ちゃんの紅葉巡りは遠足のようでした。

妹は78歳、後2年で車を降りると言っていますので、何時までも甘えてはと反省しつつ・・・

 

夕食後お礼の電話をすると「鹿野も素晴らしい綺麗なようだから行こうね」の誘いに今宵は良く眠れそうです。

 

お留守番のサブちゃんは椅子の上でのんびりお休みでした。



IMG_3287.jpg

 






 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 紅葉 維新公園 龍蔵寺 茶蔵庵

Secret
(非公開コメント受付中)

紅葉めぐり
維新公園は私の通った中学校の隣の田圃にできた公園。
まだ半世紀ちょっとしか経ってないのに、よくこんなに木々が大きくなったことと感無量です。

龍蔵寺の駐車場や茶蔵庵で紅葉を楽しまれたのですねv-34
茶蔵庵はお庭もお店の雰囲気も良いので、私もお気に入りの喫茶店です。
鹿野の紅葉も今が盛りのようですから見ておきたい…などと、気が急きます。
Re: 紅葉めぐり
よねさま

早いものでいつの間にやら紅葉シーズン。
体の不自由な私にも、連れ出してくれる方々があり、まだまだ幸せだと思っております。

お友達が私のブログによねさまのブログをリンクしていますから、よく読んでいるようですよ。
またまた、いろんな情報を教えてくださいね!!

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR