2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
3年日誌

IMG_3318.jpg 

先日、正午過ぎ「お天気が良いから出掛けてみない?」と妹から電話があり「今日は本屋さんに行ってみたいけど・・・」妹も同感。

市内明林堂本屋さんへ入って見るとあまりの広さにびっくり!

 

表示を見ながらまず知らない事の多い山口県のことが知りたくて、古川薫さんの小冊子、金子みすずさんの優しい童謡集・・・長い夜の時間に読む本を探していますと妹が「山崎豊子さんのもいいよ」と聞き、迷った挙句『運命の人』に決めました。

完結まで4冊ですが、一度に買っても読めないので2冊(12)購入。34は読み終えてからと・・・


IMG_3315.jpg

 

動きの遅い私に「日誌帳はこっちよ」と広い店内で教えてもらって、卓上カレンダー2冊と3年卓上日誌を抱えてレジへ。

そこでハッとしてレジの方へ「高齢の私は3年でなく1年で良かったのでは・・・」と笑いましたら「いいじゃないですか5年でも」笑顔で言われ、本4冊と合わせて楽しい買い物でした。

 

帰りに時々寄るお店でシフォンケーキとコーヒーでゆっくり過ごし、冬の午後のまどろみ。

これでしばらくは冬の夜長を過ごせます。

 

頭のノートが駄目(笑)になったので卓上カレンダーに細々と書き込んでいます。

早速来年1月の整形の予約日を記入しておきました。

 

読んでいるうちに、山口県の様々の事が分かり、今まで知らないことが沢山あって楽しく読んでいます。3年卓上日誌は・・・どうなるのだろうか?嫌々、サブちゃんの為には頑張らないといけませんね。それも生きる力になります。


IMG_3317.jpg

 

息子の所から宅急便が届き29日の亡夫の命日にお供え物と一緒に綺麗な柿の葉すしがありましたが開けて見ますと、綺麗な紅葉した柿の葉で包んだのが入れてあり秋らしく、今までは緑の葉ばかりでしたので、いいアイデアだと~味もよく美味しく頂きました。








 

tag : 命日 3年卓上日誌 山崎豊子

Secret
(非公開コメント受付中)

○年日記
数年分書ける「○年日記」は、数行だけ書けば良いことと、去年の今日はこんなことをしたんだ…と分かっていいですね♪

私も退職した年の4月から、新しく始まった生活を記録するため5年日記を買い、この年末で2冊目が終わります。
(正確には来年の3月ですが…)あれから10年も経ったんだと感無量です。

柿の葉寿司、紅葉した葉が使われるとは知りませんでした。
このお寿司、ネットで申し込めるので、知人がお引越しした当日、新居に配達してもらい喜ばれました(^^♪
Re: ○年日記
よねさま

よねさまは几帳面そうですから、私の想像したとおりですね。
やっぱり、きちんと簡単でも記録したりメモしたりと日々を充実されて過ごされているような気がします。
私もいろんな意味で触発され、今までしなかった事やしていった方が良いことは見習いながらやっていこうと
思っております。
いつもいつも参考にさせて頂いております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR