2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
大根醤油漬け

IMG_3319.jpg



冬らしく冷え込んできますと冬野菜が糖分を蓄え美味しくなってきます。

ミニ菜園の大根も立派に太りました!

 

天気が持ち直したので『大根の醤油漬け』にと2本抜いて、上下を落とし重さ3kg弱、以前から時折作っていましたが、この当座漬けは兄が大好きで良く作ってあげていました。


IMG_3324.jpg

 

1.大根3k、塩45g、漬調味料、醤油1C弱、

砂糖50g、酢大匙3、生姜2かけ、唐辛子2

2.大根長さ4.5㎝、1.5㎝の拍子木に切る

3.一日すだれに天日干し

4.夕方取り込み45gの塩、同量の重しをして

翌日軽く絞り、再度すだれに一日干す

お天気が悪い時は二日干す

 5.調味料をよく混ぜて、生姜の薄切、

唐辛子2本を半分に切り、大根とよく混ぜ

合わせてガラス瓶に入れゴマ油少し入れ、

干し大根がふっくら沁み込んだら頂けます

 

いろいろな大根の即席漬けも美味しいのですが、こうした当座漬けも時折出して少し頂くと違った味で保存が出来、以前から時おり作っています。

大根は郷土料理のけんちょう、冷え込んだ日にふろふき大根もいいですね。

IMG_3332.jpg

 

先日娘と買い物に出た時立派な柚子がありましたので、柚子味噌も作りました。

作り方はいつものよねさまが紹介された作り方でしてみました。

多分お味噌が違うので、少し砂糖を足してみました。

 

ふろふき大根、里芋、焼きおにぎり等に良く合い、酢を加えれば酢味噌になり楽しみの調味料です。柚子がまに酢物を盛り付けても楽しいですね。

IMG_3333.jpg

 

夜のサブちゃんはホットカーペット上の専用の寝床で私が見える向かいで一晩中熟睡です。時計のように朝6時頃起きて小さい声で鳴いて「起きて・・・」と促します。

楽」とはよく言ったものですね。


IMG_3330.jpg


















 



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 大根醤油漬け 柚子

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR