2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
蚊帳ふきん

IMG_3366.jpg 

お正月過ぎは17度近くありましたが、小寒に入ってから7度近く下がり冷え込みましたが、今日は10度。青空も綺麗でこうした日を冬麗というのでしょうか。

 

こんな日に先日、頼んでいました奈良の『蚊帳ふきん』のお取り寄せの宅急便が届きました。

お友達にプレゼントしたいので、この度取り寄せました。


IMG_3376.jpg

去年息子からの贈り物の中にお嫁さんが選んでくれた『蚊帳ふきん』が入っていて、私のお気に入りの品でした。使い勝手もよく通気性、吸水性、即乾性に優れ柄や色合いも淡く、肌触りもとても良いです。

 

奈良の特産蚊帳生地が、網戸の家になってから蚊帳の必要がなくなり、奈良中川政七商店では『ふきん』や『袋物等』いろいろと蚊帳生地の商品があるようで、その中で一番人気が『ふきん』のようです。

 

今は食器乾燥機、食洗機の時代ですが私のように一人の食事の時は乾燥機を使わなくてもふきんで・・・お友達とお茶の後もふきんで済みます。

 

使い始めは糊がきついので、何度も洗って糊が落ちますと手触りがよくとても感触が良く、吸水性に優れていますので清潔に使えます。

 

娘が「ふきんは何時も綺麗にして・・・古いのは取り替えなさいよ。お店にはそういうふきんもあるよ」と言いますが、蚊帳ふきんはガーゼと違った良さがあります。

 

お友達二人にささやかなお婆ちゃんのプレゼントするつもりですが・・・


IMG_3372.jpg

 

今日の日射しで山茶花がハラハラと散り始めました。

鉢植えの沈丁花も蕾をつけました。嬉しいですね!


IMG_3371.jpg

 






 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 沈丁花 蚊帳ふきん

Secret
(非公開コメント受付中)

中川政七商店のふきん
私もここの製品のファンです♪
取り寄せしても間違いがなく、HPでチェックしては取り寄せています。

もう4~5年前になると思いますが、山口の繁華街(井筒屋の少し上)の一角の「オカザキ」さんという市内一老舗の文具店に中川政七商店の品が置いてあることが分かりました。
小さなコーナーなのでHPでチェックするような品揃えではありませんんが、急ぐときやタペストリーみたいに実物を見たいときは重宝しています。
なお、商店街の駐車場もわりと近くですが、足の悪い私は、お店のすぐ傍にある
駐車場に停めさせてもらっています♪
なお、ここには京都「鳩居堂」の文具やお香もあり、さすが老舗だと感心しています。(先代の頃から文具はここで買うことにしています!)

整形外科にいらした折にでも参考のために一度いらしては?
Re: 中川政七商店のふきん
よねさま

まあ、よねさまも中川政七商店をご存じだとか!
山口県で取り扱っているお店があるとは知りませんでした。
機会があったら、出掛けてみたいものです。
詳しい情報をありがとうございます。
オカザキ文具店
小さい文具店ですが、地図で検索されるとすぐにお分かりになると思います。
私は半世紀以上のお付き合いですので、店の倉庫前の3~4台ある駐車場に停めて、「よねに聞きました」とおっしゃればOKですから。

中川政七商店の何が置いてあるか?お楽しみください♪
Re: オカザキ文具店
よねさま

ありがとうございます。
もう少し暖かくなってから寄ってみようかと思います。
細かく教えていただきありがとうございます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR