2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
豊田湖のワカサギ

IMG_3381.jpg


今日は気温8度、朝早くお友達Nさんから「お昼会いたいのですがご都合は?」とメールがあり、「何時でもお休みみたいなもの、どうぞ!」と返信。

 

昨日は夕方ワカサギを届けて下さり、その時『蚊帳ふきん』を都合よく渡す事ができ、自我自賛で「糊をしっかり落としてね」と伝え、暫く会えないかと思っていましたが、予想外に早く会えて嬉しかった。

 

毎年寒に入った頃ご主人が寒い中、豊田湖ワカサギ釣りに行かれ届けて下さるのです。

お店に無い冬ならではのワカサギ、お姫様のような透きとうった可愛い淡水魚です。

 

お昼は何時ものようにお互い普段の料理で新年の食事、Nさんは連休に久住山、鶴見岳に行かれたようで「霧氷が凄く綺麗で、お正月の主婦の忙しさも忘れて感謝の気持になり素晴らしかった」と話されました。私も以前60代の頃、妹と久住に少し登った所で見事な霧氷を見ましたのが唯一の景色で、写真と一緒に瞼に残っています。

 

お正月の家事の話、(たかがふきん、されどふきん)とお喋りが午後3時頃まで続き、楽しい新年会となりました。

IMG_3383.jpg

 

Nさんが帰られた後からワカサギの調理に・・・

軽い塩水で荒い水分を良く吹き、何時ものように天ぷらに!

小さめなのは市販の唐揚げ粉で、野菜も少し上げて熱々に塩を少しふって・・・

美味しく頂いて季節を味わい、今年も一度のワカサギの味に感謝することが出来ました。

 

こうして毎週土曜に訪ねてくれる娘、Nさんの前向きなお話、その外沢山の方から教えられる事も多く、少しでも充実した日々が過ごせれば・・・と思っています。

 









 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 豊田湖 ワカサギ

Secret
(非公開コメント受付中)

よき友
兼好法師サンも言っておられるように「ものくれる友」はよき友ですね♪
ワカサギなどは魚屋さんにも売っていないのでしょう?
ホントに「お姫さま」みたいなほっそりしたきれいなお魚ですね。

今日、ちょっとした用事があって山口の銀行に行き、待っている間に、あまり手に取ったことのない週刊誌をパラパラっとめくったところ…
対談の欄に「小松亮太サン」が載っておられるではありませんか!
当然ご存知だと思いますが、1/17 サンデー毎日です。
あー この名前!とメモして帰り確認しましたよ。
Re: よき友
よねさま

確かにワカサギは私には珍しく、頂けることに幸せを感じます。

小松亮太さんは聡くんの師匠です。
聡くんの腕を見込まれたのも亮太さんで、その上でお誘いがあり、東京に行き
その道を歩き始めたのです。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR