2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
冬ごもり

IMG_3384.jpg


1
19日はこの冬一番の冷え込みで北風も強く、カーテンを開けると初雪で木々が雪化粧していました。暫くすると屋根から雪が落ちて40センチ位の山になっていましたが、自分の体の事を考えて雪かき等はしませんでした。

 

気温も3度、外にも出られず先日娘がスケルトンクイズの冊子を買って来ましたのを思い出し、解きながら時間を過ごしました。

後は、一日中サブちゃんとだけの会話で冬ごもり状態。

IMG_3388.jpg 
IMG_3389.jpg

 

サブちゃんは7時半過ぎまで自分の寝床(下にホットカーペット)で一晩中ぐっすり眠っていますが、どんなに寒くてもその時間帯になると、小さな声で鳴いて「起きて」と促します。

 

ゆっくりしたいのですが仕方なく起きて着替えをしている間、傍を離れず、どんなに時間がかかっても待っています。暖房の準備をする間も足元にくっついて離れません。やっとフード、鰹節少しあげると、どんなに寒くても今度は出掛けます。

IMG_3393.jpg

 

2時間位すると鳴いて帰って来ますが、何故か雨だったり、強風だったりの時は、大きな声でのどを鳴らして帰ってきますので、私も大きな声で「お帰り!」と入れますが、そんな日は背中、手足を拭いてあげると電気座布団の置いてあるソファーの上で一休み・・・極楽です。

IMG_3387.jpg

 

先日知人の方が「まあー狸みたい!」と大笑いされました。短身、短足、横に広い顔、どう見てもイケ面とは言えず「狸のよう・・・」と言われても当たり前ですね。

ダイエットはしていますが甘え上手なサブちゃんに負けてしまいます。

 

これから大寒に入り一番寒い時期になり、高齢者の冬ごもりは工夫がいりますが、台所にいて昔料理をこまめにして、先日もミニ菜園で育った大根で『干し大根』を作ってみました。

IMG_3396.jpg



少し乾きましたが綺麗に仕上がりますといい香りがして、昔冷蔵庫の無かった時代は、酢、塩、干す等していた頃を思い出します。

 

球根類も小さな芽をのぞかせています。

植物達も春に向けて動いているのだと思うと元気を貰う気がします。

私もサブちゃんと二人?で冬ごもり!立派な“相棒”です。















テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 冬ごもり 干し大根 スケルトンクイズ

Secret
(非公開コメント受付中)

冬ごもり
今冬は”暖冬”だとか言われてましたが、さすがに「大寒」前後は暦どおりに寒くなりましたね。

若い頃は雪が降ると、それっとばかりスキーに行ってましたが、足腰が悪くなると(暖かいのが一番!)と変身してます。

サブちゃんはまだ若いので?いくら寒くても外の空気を吸いに行くのでしょうか?

信州の山中に友達夫婦が住んでいた時、立派な体格の紀州犬が、薪ストーブに火が入ると真ん前を占領して寝ころぶので 「犬は喜び、庭駆け回ると言うでしょ」と説教してやったことも… 
Re: 冬ごもり
よねさま

比較的暖かい日が多かったせいか、急激な寒さや雪にはなかなか慣れないものですね。
この寒さが通過したら、暖かい日が続くようですね。
サブちゃんは元気ですよ。
家に帰ると好きなところでのんびり寝ていますよ。
私には、とても大事な家族の一員みたいなものです。


プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR