2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ひと時の和み

IMG_3409.jpg


1
月も冬ごもりで終わり、昨日は節分、今日は立春、久し振りにお日様も出て家の中ばかりにも居られません。

IMG_3415.jpg

 

昨日はNさんのご厚意で地域の神社参りの誘いを受けました。

時雨模様の気まぐれのお天気の中でしたがNさんが「私は晴れ女だから・・・」と言われた通り傘もいらず、初詣ならぬ節分お参り「平和で」と手を合わせました。

 

お賽銭箱の傍に地域の世話人の方が「どうぞ」と出された籤は、カランコエの小さな鉢花でした、折角ですから大事に咲かせましょう。

IMG_3411.jpg  

 

景気のいい35年位前ここの節分籤で大きなブリが当たり自転車にのせて帰ったら、家族がびっくり、新鮮でいい品でしたので切り分けてご近所に配った思い出があります。

後から出品された仕出し屋さんに聞きましたら、8,000円と分かり、二度びっくりした記憶が蘇ります。一等は自転車もあり若く良い時代を思い出しました。

 

お参りの後Nさんが防府新大橋の南の広い休憩所に寄って、大海湾を眺め北に見える山の名前を大平山から順に左に教えて下さったのですが、大平山、大海山位しか頭に残っていません。黒い雲の下でしたが、お天気のいい日は沖まで見えて自然の海も山も鮮やかな事でしょう!

 

ブログで綺麗な自然を沢山のせられている『よねさま』も多分ここから国東の鶴見や姫島を撮られるのかな?と勝手に想像しました。

IMG_3403.jpg

 

庭の隅に2株残っているフキの枯れ葉の間に蕗の薹の2個のぞいていました。

天満宮の梅の満開も、老舗のオカザキにも、何時か娘か妹にあまえてみたいな・・・と体の事も忘れて勝手に楽しんでいます。

IMG_3400.jpg

 

Nさんのお誘いで春に向けて活きかえったようです、白の詫助椿(一休)も膨らみました。

サブちゃんは遊んで帰っては居眠りばかりです。

IMG_3407.jpg









Secret
(非公開コメント受付中)

立春のあとで
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっているようですね(^^♪
そうです! あの防府新大橋の駐車場から周防灘の向こうを眺めているのですよ。
冬の空気が澄み切った時は、かなり遠くまで見えるので、震えながら写真を撮っています。

天満宮の梅も、上の駐車場に停めれば高低差がなく数々の梅を見ることができます。
ここにもヒヨドリやジョウビタキなどがいて、梅と一緒に楽しめます♪

山口の老舗文房具店「オカザキ」には、中川政七商店のものや鳩居堂の製品もあり、楽しめます。よく話しておきますので、倉庫前にご遠慮なく停めてください。


Re: 立春のあとで
よねさま

本当に三寒四温とはよく言ったものですね。
それでも少しづつ春へ向かっているのだと思いながらの毎日です。
やっぱり、そうでしたか!周防灘を眺めておられたのですね。

天満宮にはもう少し先で娘に連れて行ってもらおうと思っています。
多分、もう少し先が蕾もふくらむことでしょう。

「オカザキ」には是非行くつもりです。
今から楽しみにしております!!
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR