2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
蕗の薹

IMG_3422.jpg 

昨日、ご近所から“蕗の薹”を頂いたので今年もトウ味噌を作りました。

毎年決まった季節に決まった事が出来る事も喜びでもあり励みにもなります。

 

蕗の薹は綺麗にして暫く水につけてしぼり、小さく刻み、すぐ油で炒め、先に別の鍋に、味噌、砂糖、味醂、を混ぜておいた中に入れてしっとり練れば出来上がり、ジャムのようにアク取りもなくて簡単に出来ました。


IMG_3426.jpg

 

私はお味噌を多めに入れますので味をみて砂糖を加減します。

今年は茹でないで刻みましたから仕上がりは黒くなりましたが香り良く出来ました。

 

そのままご飯にも、焼きおにぎりにもこんがり香ばしく、年と共に嫌いだった物が好物になっています。蕗の薹は苦味がありますので、嫌いな方もあるようです。

でも、季節を感じます・・・春も近づいているのだなあ~と!

 

保存食と言えば3日前からの乾燥注意報の晴天で、切り干し大根、割り干し大根が綺麗に干し上がりました。いい香りがして少しずつ小分けして冷蔵庫で保存し、色も香りも変わらずハリハリ漬けも煮物も美味しく出来ます。


IMG_3427.jpg

IMG_3423.jpg

 

この季節決まったように、蕗の薹味噌、切り干し大根、早春の手仕事です。

狭い庭に去年株分けを頂いたヒメウツギも3ミリ位の葉芽が・・・

山椒もとげの傍から芽らしきものが見えますが、ビニールかけはまだ早いようです。

 

2月のこうした好天の日を『光の春』、3月は『音の春』、4月は『希望の春』と、よねさまに教わり、季節を表す言葉も90歳になって初めて知り、胸がわくわくします。

 

少しずつ寒さもやわらぎ、私の腰も少し背伸びができそうな気がします。






 
Secret
(非公開コメント受付中)

蕗の薹味噌
蕗の薹は茹でずに作ると香りが良いのですか!
先日、今春初めて義姉の裏庭で蕗の薹を5個見つけたので、早速蕗の薹味噌を作ったのです。

義姉に代わって畑を耕していた甥が「どんな味がするの?」と言ってたのでちょっぴり届けましたが、若い人には味は分からないでしょうね。
Re: 蕗の薹味噌
よねさま
そうですね、若い方には好まれないかもわかりません。
あの苦味が良いのですが・・・

昔は保存が効くように何でもしておりましたよね。
まあ、季節を感じる一品ですね~
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR