2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ミニ菜園の竹取り

IMG_3449.jpg 

先日暖かい日に思い立って夏野菜の支柱の用意にと、少し離れた畑(以前作っていました)の傍へ鋸や鋏を押し車にのせて久し振りのお出掛けでした。

 

先日は10本用意しましたが、今日も良いお天気でもう少しと欲をだし出掛けてきました。

キュウリ、トマト等僅かな楽しみのミニ菜園ですが、やはり自然のが支柱には一番良く枝を落とし20本程準備が出来ました。

 

は寒のうちに取らないと節に虫がついて、キュウリが重くなった頃折れて駄目になっていましたが・・・

今年は早めに用意することができ、ほっとしました。


IMG_3454.jpg

 

家の周辺しか分からない自然も出掛けてみますと、日当たりのいい所にオオイヌフグリが小さな花を・・・良く生えて困るホトケノザも野で見ますと雑草でなく可憐な花ですね。


IMG_3441.jpg

 

途中のお家の傍に深紅のボケが咲いていました、星型のツワブキも珍しくそこのお家には春爛も植えてあり、立ち止まって風情を楽しみ、よく声をかけて下さるご主人の優しさが伺え心安らぐ風情でした。


IMG_3456.jpg  
IMG_3455.jpg

我が家は彩は無いのですが、クリスマスローズが3鉢花をつけていますが、去年植え変えの時葉を落とし過ぎて今年は花が少なく失敗でした。実生もよく出来るようなので挑戦したいと思っています。


IMG_3435.jpg

 

庭の隅の寒咲きアヤメが冬には珍しく紫の花をつけ小さな一輪挿しに・・・とても清楚です。


IMG_3453.jpg

 

季節は巡り、ひどい腰椎骨折で歩行も困難な3カ月の闘病から3年経ちました。

多くの方のお蔭で季節を楽しむ事ができ、動けない時娘が天満宮のが満開の写真を病室で見せてくれた嬉しさが忘れられません。今年は来週末あたり、娘が「行ってみようね」と言ってくれていますので、お天気が良くて、の咲き具合によって出掛けても良いかなと・・・

 

少し動いたせいか、何だか楽しかった!

 






 
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : クリスマスローズ 星型つわぶき

Secret
(非公開コメント受付中)

春の兆し
風は冷たいけれど、陽射しは「春」のものです♪
思わずルンルンで歩きまわりたい気分ですが、冬の間運動していないので、いきなり遠くまで歩くと股関節も膝も悲鳴を上げていますよ(-_-メ)

竹に似せた支柱を売っていますが、案外もろいのですよね。
芍薬や牡丹など狭い庭でも支柱が要るものがあるのです。

暖かい日は外仕事が苦になりませんが、どうぞ足元にご注意のほど…



Re: 春の兆し
まだまだ、風が冷たいですね。

私も年齢と共に足元が悪く、作業する時には十分気をつけているつもりですが・・・

先日のよねさまのお取り寄せで塩昆布を娘にもと思い、取り寄せてみました。
以前は大阪から取り寄せていましたが、今回はすっかりお気に入りになりました。
辛子明太子は北海道稚内からお気に入りで取り寄せています。
以外にもお取り寄せは楽しく、味比べもできて、楽しいですね。

No title
タッチラブさま、竹取りにいらっしゃるとは、、、翁の仕事と思っていましたが、媼も竹取りに行く時期になりましたね。本当に良くおやりになりますね。感心しています。

私はグリーンのプラの代用品で済ませていますが、この辺はそういう竹がないので仕方がないです。

早く暖かくなって、ミニ菜園でお野菜が作れるようになると良いですね。今年は何を作ろうかなと考えているときは楽しいですね。
Re: 何とか
ととこさま

竹取りも勇気がいりますが、少し離れてはおりますが、自分の畑があった場所。
今は作業はせず、他の方に貸して作っていただいています。
そうしないと畑も荒れて、草がはえて大変ですから・・・
まあ、勝手がわかる所だから行こうと思うのかもしれませんね。

私の本当に無理になったら、プラの代用品にしますね。
今は、家の敷地内のミニ菜園。
それでも何を植えたらよかろうかとわくわくします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR