2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
河津桜

IMG_3471.jpg


昨日Nさんから「今日のご予定は?」とメール、「何時もフリーよ」と言う事で「11時頃お迎えに行きます。イオンタウンの近くの河津桜が満開と聞きましたので行ってみましょう」と嬉しいお誘いでした。

 

イオンタウンと言っても娘と数回行ったことがある位で、桜も少しと想像していましたが、南の湾岸道路を走りイオンタウンの傍を抜け海岸近くの現地に到着。

ありました!

駐車場からすぐ傍に間隔よく植栽されまだ若木ですが満開でした!!

IMG_3470.jpg

 

木には全部記念樹の札がついていました。入学、卒業、就職、結婚、還暦、等等。

まだ若木ですが花は満開で、本数も129本とか・・・大木になれば見事な花の名所になるでしょう。これからに期待がもたれます。

花の園の桜_03

 

ここの築地緑地は海岸沿いでまわりに工場等あって景観的にはどうかな?と感じました。

でも沢山の花見は久し振り、その上河津桜は始めて!!寒緋桜はまだ固い蕾でした。

 

Nさんと話しているうち、一群の小鳥が花に止まりましたが、離れていて小鳥を確かめることは出来ませんでしたがメジロが群れで来るのでしょうか?

 

自然大好きのNさんは、山野草の花時、場所に詳しく出掛けられない私にはお話だけでも楽しく「今朝右田ヶ岳で鶯の初音聞きましたよ」と・・・鶯は私の所にもよく来て慰めてくれますがまだ聞きません。

 

私を誘って下さる時はいつも歩ける範囲、高低の無い所、駐車場から近い所と調べてから誘って下さるので、その気使いが有難く・・・ご恩返しが出来ないのが残念です。

 

あの築地緑地の河津桜が大木になる頃、お空から花見が出来るかも?と・・・佐波川沿いでかるいランチ、帰る頃はうす日がさしていました。




 


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 河津桜

Secret
(非公開コメント受付中)

河津桜
この公園の河津桜のことは他人様のブログで拝見し、行ってみたいなぁと思ってました。
まだまだ若木だけど、100本以上植わっているとは壮観です♪
いつも誘ってくださるお友達がおられて良いですね。
私もNさんを見習って、ご近所のひとり暮らしで足のお悪い方たちを時折お誘いすることにしております。

ちょっと花を観て、お洒落なcaféでcoffeeを飲むだけですが、とても喜んでくださるので、母にできなかった分をして差し上げようと思っています。
(自己満足かも?)
Re: 河津桜
よねさま

私も河津桜がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。
Nさんはとても詳しく、私の足の事も常に配慮して、連れて行って下さいます。
嬉しい限りです。

よねさまもいつもお友達を大切にされて、感心しております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR