2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
簡単大根しょうゆ漬

大根しょうゆ漬


明日から冷え込んで日射しもないようなので、枕カバー等帰省する息子達の寝具の整理をする。押入れの中を1日あけて風を通して、やっと気にかかっていた事が出来て一安心しました。

 

3日前に取り掛かった、大根の醤油漬けを今日は仕上げて瓶に詰める。

1.大根約3Kg皮を取り1×5cm角の短冊に切り、1日~2日干す。

2.40gでもみ軽い重しをして一晩漬ける。

3.朝軽く水を切り、1日干す。

4.醤油1カップ弱、砂糖50g、酢大匙2、生姜、とうがらし少々。

以上の調味液に大根と混ぜて瓶に詰める。大根が調味液となじんだ頃から時間が経つ程、味がなじんで美味しくなります。

寒漬けふうの当座漬けだけど、酢が入っているので冷蔵庫に入れなくても保存出来るので、私は毎年美味しくなる今頃の冬大根で作っています。

 

この漬物を作ると思いだします。

今は亡き兄がお茶好きで、甘いお菓子よりこの漬物でお茶を飲んでいたのを思い出します。

明日は白菜漬けの準備にかかりましょう。

 

30日頃には第一団の息子達が帰省して来ます。

その後第二団、第三団と孫達が帰省してきます。

年末の用事が少しずつ片付いています。







 

 


tag : 大根しょうゆ漬

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう!
大根の「しょうゆ漬け」、美味しそうですね
我が家も大根を「焼酎と酢」で毎年漬けていますが、
今度はこの「しょうゆ漬け」を真似してみようかな?
しかし、毎日色々やって居られますネ、
くれぐれも身体には気を付けて、
楽しい正月を迎えてください。
焼酎と酢での作り方
毎年、大根のしょうゆ漬を作っては娘達にもあげています。
「焼酎と酢」での作り方はどうするのでしょうか。
いろいろな作り方で作るとレパートリーが増えて楽しいです。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR