2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
のんたさん

        IMG_3551.jpg 

IMG_3555.jpg


14
日の夜、熊本の大震災が起きて以来テレビでは、度々の強い揺れに壊れた惨状が繰り返し報道さ

れていて、被災者の方の心情を思う時、改めて自然災害の猛威に驚いています。

被災者の皆さまに深く御見舞申し上げます。

 

昨日、予想外のお客様にびっくりぽん!

毎年庭の剪定でお世話になっているSさんご夫妻(ブログ友達でもあるのんたさん)が訪ねて下さいました。奥様にはお初にお目にかかりましたが、綺麗でお若い!

 

離れた宇部からわざわざ、茹でた筍、わらびを沢山届けに来て下さったのです。

 

お日様に当たらない筍を山ですぐ茹でられて綺麗な水に・・・真っ白い筍は綺麗に薄皮を取りすぐ調理できるようにしてありました。

手間のかかる作業を思う時、お心の程が伺えて嬉しかったのですが、後のご用事があるようで何のお接待も出来ず心残りでした。

 

お店で買って糠で茹でたのと違って甘みがあってどんなお料理にも向いて、早速筍の木ノ芽和えに・・・香り良く筍のお味のいいこと!


IMG_3557.jpg
 
IMG_3556.jpg


わらびは昨夜あく抜きしていましたので、白和えを作ることにしました。

練りゴマを多めに入れて白味噌でわらび、人参、筍を和え美味しく出来上がり。

 

娘達は何時も昔料理と思うでしょうが私達は自然いっぱいの食卓でしたから忘れられないレシピです。


IMG_3553.jpg

 

沢山頂きましたので当座用に酢を少し入れた水につけて、あとは砂糖を少しまぶして冷凍にしました。以前は筍の冷凍は駄目でしたが砂糖を少しまぶすことで味も歯触りも変わらず重宝しています。


IMG_3559.jpg

 

あく抜きした残りのわらびは、甘み控えめの酢、うすくちに漬けて瓶に詰めています。

(以前Nさんから聞いてたので)

 

のんたさんご夫婦のお骨折りの春の食材、大切に頂きますね、有難うございました!!






 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : たけのこ わらび 白和え

Secret
(非公開コメント受付中)

有難うございました
突然お邪魔して申し訳ありませんでした、
収穫の割に僅かなお裾分けで済みませんでした、
本当は(現地の竹林に連れて行きたい)のですが、これはままならずです、
竹林とクヌギ林の中で食べるムスビは更にタケノコが美味しく感じると思います、
詳しい事はブログを見てください、
来月には又、お邪魔しますので宜しく!
山菜
新鮮な筍や蕨のプレゼント、良かったですね♪
売っている筍の根元を見ると、もう色が変わっているので、根元の真っ白な「朝堀り筍」をいただく幸せを感じています。

砂糖をまぶして冷凍する方法、明日早速やってみます。
(多すぎる茹で筍は、醤油漬にする方法しか知りませんでした。)
Re: こちらこそ
いつもいつも気をつかって頂き、感謝しております。
しかも、手間のかかる作業をすべてしていただきまして、ありがとうございます。
また、遠くまで届けて頂きまして有難く思います。

美味しく頂いております。
また、5月にはお世話になりますね。
Re: 山菜
よねさま

毎年頂いて感謝しております。
しかも、綺麗にして頂いていますので、随分と助かります。
人により保存の仕方もいろいろありますね。
旬のもの、そして自然
熊本地震の被災者の皆さんに寄り添うお気持ちが人柄を表しているように察します。大分も連続して揺れているようです。自然に人間は生かされいますが、ある時は人間を拒絶するようです。
Re: 旬のもの、そして自然
今では、どこで地震や災害があるかわからない様になりました。
今回のような場合も比較的九州に近い山口県では、他人事ではないような気がいたします。

自然のすばらしさ、また自然の怖さ・・・
それでも自然に寄り添って生きて行かなければいけないのでしょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR