2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
妹が車免許証返還した

IMG_3570.jpg 

先日妹から思いもよらぬ電話「今、警察に車の免許証を戻しに行って来たから子供達にも伝えたからね」と突然の報告にびっくり!

 

妹は78歳、80歳までは車に乗ると言っていたのですが・・・

「どうして突然に決めたの?」尋ねると「昨日当たりから、事故を起こしてからでは大変な事なので思った時、決断してすぐ戻しに行った」との返事。

 

高齢者のドライバーが多くてドキッとする事があり「決断した時に思い切ろう思ったのよ。でも勇気がいった。お店やお医者は周囲にあるし、そんなに不便はないよ」と明るい声にホッとしました。

 

私の体が不自由になってからも、鹿野や萩等度々、徳地の水害のあった場所、古民家ランチ等に何度行った事でしょう、古布や手作りの小物、古布の人形、和布の洋服等食事以外での楽しみもたくさんありました。

 

久住高原のコテージにも5月の新緑の高原、秋の草紅葉の頃2人で春と秋の2回度々妹との楽しいドライブをしたものでした。行きは何時もお弁当を作って由布岳の麓の草原で一休み、緑の高原を走り、花すすきに赤牛の放牧、お手頃な料金なのに懐石料理の美味しかったこと!

 

露天風呂から緑の外輪山、夕食後は星に手が届きそうな眺めで至福の時間でした。

妹との楽しいドライブが脳裏を巡り、瞼がうるみました。


IMG_3568.jpg

 

私が12歳の時産まれ、母が早く逝きましたので、結婚、3人の子供の出産の時も母親代わりで世話をして、今も母親気分で妹も一人私も一人、これからも娘にお願いして時々訪ねておしゃべりをしたいものです。

 

2週間前、潮彩市場に2人で出掛けたのが妹との最後のドライブになりました。

 

庭には、小さな寂しさを慰めてくれるように、去年Nさんから株分けを貰った姫空木が真っ白い小さな花を沢山つけました!

植えっぱなしのクレマチスも沢山花をつけて・・・

 

写真を撮っていますとサブちゃんが出て来て、いつもの椿の根元でカッカッと爪とぎです。椿の根元は可哀そうですが、サブちゃんにとっては小さい頃からの“親しみの椿”になってしまいました。とても癒されます。


IMG_3567.jpg







 

tag : 姫空木 クレマチス

Secret
(非公開コメント受付中)

免許証
70歳前後の友達とは「いつまで運転できると思う?」と話しています。
バスも電車も便数が少ない田舎の町に住み、あちこちに通院している身には妹さまのようにスパッと思いきりよく免許証を返還するのはとても勇気が要ることです。
でも いつかは、思い切らなくては…

楽しい思い出がたくさんおありなんですね♪
No title
移動には不便になられるでしょうが、福祉タクシーの利用などで代替できればいいですね(^ム^) 高齢者の運転は、確かに加害者となる危険性もあります。お友達と川柳の本など読むと楽しいかも(´∀`*)
Re: 本当ですね
こんにちは!

本当ですね!事故のことを思うと用心するにこした事はありません。
時々バスを利用して来てくれています。

川柳は読む分にはいいですが、作るとなるとひとひねりしないといけませんね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR