2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
紫陽花

IMG_3624.jpg


N
さんが桑の実とを持ってきて下さいました・

 

は早速皮をとって私流に濃い目の味(保存食用)にする様にしました。

こうしておくと、白いご飯にのせて頂けるので・・・梅雨時便利です。

IMG_3625.jpg  

 

桑ノ実はジャムにしてみよう!

・小さな柄を鋏で取って優しく

洗って水をきる

15%の砂糖をまぶし10分くらい

おいて煮始めます。

・アクは出ませんので、実をつぶしながら

蜂蜜少し、レモン汁大匙1

加えてとろりとしたら出来上がり!



IMG_3615.jpg

IMG_3627.jpg

 

ヨーグルトにのせて頂いてみましたら割とあっさりして、初めての食感でした。

 

昨日も今日も気温30度、紫陽花が可哀そうな日照のなか、色ずき始めました。

以前は山紫陽花3種植えて楽しんでいましたが、地植えでは温暖化の夏の気温で弱ってダメになりました。

IMG_3620.jpg

 

紅額紫陽花は白から赤く変わり優しく、華やかさはありませんが清楚で水揚げもよく好きな種類の一つです。

IMG_3621.jpg 
IMG_3612.jpg

 

玉紫陽花は庭に彩をそえて色濃くなって目立ちます。

 

先日Nさんと軽いランチに出掛けた傍で径3㎝くらいの紫陽花が可愛く咲いていましたが、大きな艶やかな花から小さな盆栽のように、種類も多くこれから梅雨時期には一段と鮮やかさがまします。

 

サブちゃんも衣が薄くなってソフアーの上でなく椅子の上でお休み中です。

少し涼しいのでしょうか?

猫も気温の変化で休む位置が変わっていきます。

IMG_3614.jpg

 

 



tag : 紫陽花 紅額紫陽花 桑ノ実 玉紫陽花

Secret
(非公開コメント受付中)

桑の実
立派な桑の実ですね!
数年前、お隣島根県の柿木村の棚田を見に行った折、畦に大きな桑の木があってちょうどこんな良く熟れた実がたくさん生っていました。

一緒に行った方は、桑の実を見ても反応なし。私一人がもいで食べました♪(口を紫に染めて…)

ネコは家の中で一番涼しい場所を知っています。子供の頃<昼寝>する時は枕をもってネコのいるところを探してましたよ。
Re: 桑の実
よねさま

お友達からいろんな物を頂きますので、頂いたら昔人間なのか、すぐ保存方法を考えてしまします。
若い人には向かないかと思いますが・・・・
保存食は随分と助かります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR