2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
夏椿
IMG_3658.jpg 

土曜日、娘にお願いして妹の家へ出掛けました。

お弁当持参いつものように三人で賑やかに昼食、何をしても若いことが一番の宝だと・・・話は尽きません。


IMG_3652.jpg

 

妹の家の裏に『夏椿』がある事を聞いたのは最近の事で、「開花するようになったら知らせてね」とお願いしていたら「次々と咲いているよ」の電話で、娘の休日にお願いして出掛けたのでした。 
 

6㎝くらい5枚の花弁の先は優しいフリルになっています。夜明けからほころび始め朝開花、夕方には落ちる一日花ですが落ちた後にはしっかり実がついています。

 

一日しか花を咲かせない性質や、人生のはかなさを感じることから、『沙羅双樹』とも

呼ばれているようです。

 

一日花は、朝顔、キスゲ、芙蓉等たくさんありますが、夕方萎んでもすぐ落ちないですが、この夏椿の花は開いたまま潔く落ちて花びらは薄い紙のようです、雌しべが中にあって雄しべが囲んで鳥も蜂も来なくても落ちた後にはちゃんと実がついています。


IMG_3663.jpg

 

蕾が沢山ついた枝を妹が摘んでくれましたので、活けて見ていますが夜11時頃には蕾が一枚ほころびています、朝5時すぎ見ますと開花、ガラスのように植物かとまがうほどに綺麗な白です、幹はさるすべりの幹のようで薄い皮がはげて模様のようです。


IMG_3656.jpg

 

庭の源平しもつけも綺麗に開花しています。

 

サブちゃんは私の傍が好きで、パソコンの前にいるとテーブルの上で失礼しています。


IMG_3661.jpg

 





テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

tag : 夏椿 沙羅双樹

Secret
(非公開コメント受付中)

夏椿
この時期に咲く「夏椿」は清涼剤ですネ!
防府:阿弥陀寺のお堂の前に大きな木がありますが、色鮮やかな紫陽花に目を奪われ注目する人は少ないようです。

(滑るのも転ぶのも怖くて、今年はまだ写真を撮りに行っていません。)

先日、姉に出会ったら、このブログのことをいたく感心しておりました。
友達にも勧めている様子なので、コメントもできない<隠れファン>がたくさんおられますよ。

Re: 夏椿
よねさま

本当に『夏椿』は大きなお寺等にはあるらしいのですが、なかなか個人の人が植えているのは少ない様ですね。
あまりにも、可憐さとはかなさを備え、心までが洗われた様な気持ちになるのは・・・
香りはあまりきつくなく、ちょっと飾るには最適かも知れませんね。

ありがとうございます。
隠れファンがおられろと知り、何だか嬉しくなりました。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR