2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
芋の茎

IMG_3677.jpg 

昨日は芋づるの茎を沢山とりました。

 

この頃は茎専用の芋づるがあり、そういえば昔一度植えたことがありました。

以前は畑もあり、自分も元気でしたから色んな物を植えて収穫したものです。

圧迫骨折や膝の人口関節手術をしてからは、少し離れた畑はやめる事に・・・

 

その後は敷地内の一角を利用してミニ菜園をはじめ、今回初めて植えてみました。

娘は芋づるが大好きで、いつもこの時期になると話していましたのを思い出し、タキイに注文して5月中旬に3本植えてみました。

 

夏に茎を採るのですが夏を待たずに蔓が伸び、初めて茎を沢山とりました。

葉も茎と一緒に美味しいと苗についていましたが葉は落とし茎だけを収穫。

 

20cm位の長さの茎の皮を取るのですが、面白い位綺麗に皮がとれ、軽く茹でて水につけアクぬきすれば、すぐ調理できます。

 

茎葉専用に改良された蔓は面白い程優しく綺麗に皮が取れる事にびっくり!!

 

蔓用なので芋はあまりできず肥料さえあげれば優しい蔓がどんどん伸びて、夏野菜として手間いらず、時々副菜として頂けます。

昨年はご近所から普通のさつま芋の蔓を蕗のように調理して頂きましたが、今年は自宅でできた物で十分!!


IMG_3678.jpg

 

時間がある私にとっては皮取りも楽しく苦になりません。

沢山皮むきしたので娘にも渡したのですがどんな料理にしたのかな?

多分大好きみたいだから、自分好みに味付けしたことでしょう。

私はオイスターソースと少しの味醂で調理しましたが季節がまだ早いせいか本来の柔らかさはありませんでした。

 
IMG_3676.jpg



先日ブログに載せられたよねさまの『きゅうりハリハリ漬』も自家菜園できゅうり1.5k取れましたのでレシピの通り作りましたが、美味しく出来上がりました。

何度も作るうちに上達したり、いろんな方のを参考にしたりで、だからこそ料理は奥深いなぁとつくづく思います。

 

娘やお隣さんから「美味しいよ」と好評でした。

今日も同じように作って楽しく、また、きゅうりが無駄にならず保存できました。

 

お菓子作りも出来ない私にはこんな手仕事がありますと梅雨も楽しく乗り切れそうです。






 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : 芋の茎 芋づる 料理 きゅうり ハリハリ漬

Secret
(非公開コメント受付中)

きゅうりハリハリ漬
さっそく作ってみられたのですね!
煮過ぎないよううちわで扇ぐ…というのがポイントのようです。

さて、残った調味液。もったいないので冷まして空き瓶に入れておいたのですが、これが「正解」で、レシピを教えてくれた方に聞いたら、しょうゆを継ぎ足しては2~3度使うそうなんです。(もう捨てられたでしょうか?)
Re: きゅうりハリハリ漬
よねさま

本当に美味しくできて、人に差し上げたり、娘から友達に・・・
みんなから「美味しい」「酒のつまみになる」とか・・・
よね様のお陰ですね!
お料理はやっぱり奥が深い。
また、いろいろ教えてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR