2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
期日前投票

P1010199.jpg 

先日久し振りに参議院議員選挙の『期日前投票』に行って来ました。

ここ何年か投票に出掛けた事はなかったのですが・・・

足下の悪い私には投票所まで出掛ける距離はちょっと・・・

 

娘が『期日前投票』で市役所に行くので、「出掛けると気も変わるし、一緒に行かない?迎えに行くから」と、誘いの電話、不都合な体で案じましたが「お願いね」と身支度。

 

11時前市役所へ・・・市役所を訪れるのも何年振りでしょうか?

駐車場はいっぱいの車、二階の会場は順番待ちの人でいっぱい!

私達と反対側にはまだ童顔の残る若い自衛隊の方が行列、多分その方達だけの投票コーナーがあるようでした。

 

今春卒業された雰囲気の方も多く、どのような判断で投票なさったのかと案じられました。若い力で70年前の悲劇を繰り返さないようにしてほしいと思いながら順番を待ちました。

 

若い自衛隊員の方を見て自分の18歳の頃が思い出されました。女性も働くように勧められて19歳で市役所兵事課を受け、自転車も無く徒歩で通勤、警報が入れば時間外でも兵籍簿や軍事秘密の書類を防空壕に運び、普通の課より大変なお仕事でした。

 

20年、20歳の時終戦と同時に老松神社の裏で大切に守ってきた書類を燃やした時、課長さん他7名で抱きあって泣きました・・・

 

兵事課解散の後税務課に移籍されましたが、婚期が遅れるからと22歳で結婚、その後再度勤めを勧めに来られましたが義母から「主な人が勤めに出たらどうなるの?」の言葉で大家族の専業主婦になりましたが、あれから68年・・・今は静かな一人暮らしです。

 

私の投票した一票!願う政党へ反映されると嬉しいのですが!!

外食してお買い物、やっぱり外出は楽しいですね。

疲れもありますが、心地よい。


IMG_3683.jpg

IMG_3682.jpg

 

梅雨の晴れ間狭い庭にグロリオサが増えて華やかですが、球根にトリカブトと同じ位の毒がある事が浮かんでそっとしています。


IMG_3681.jpg

 IMG_3684.jpg

IMG_3685.jpg 

一重や八重の桔梗、白も綺麗でアジサイと変わった趣があります。

これから梅雨末期の雨、異常な暑さ、さてさて体力が保つでしょうか!






 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 参議院選挙 期日前投票 市役所

Secret
(非公開コメント受付中)

投票
期日前投票に行かれたのですね!
当方は小さな町で、投票所もうちの地域の「公民館」なので、すぐ近くです。
嫁いできて初めての選挙の時、明治生まれの姑から『選挙できるようになって棄権したことは一度もありません』と言われ、その迫力にビビって以後私も一度も棄権したことはアリマセン。

グロリオーサ…とても好きな花です。
<栄光>につながる名前なので、神父様やシスターなどに差し上げる花束はこの花にしていました。
調べたら、女性が投票出来たのは戦後なのですね。(西欧でも女性が投票出来るようになるまでには大変な運動が要ったようです)
Re: 投票
よねさま

娘のお陰で期日前投票に行く、久し振りの『投票』でした。
ついでに買物したりと気も晴れて、楽しかったですよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR