2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ラスト・マタギ

50bb35702aedc6aa544aabe8880d6c9f.jpg 

今年の梅雨はしとしとでなく豪雨で突然やんだり強風が吹いたりと、家の中で過ごす事が多く、肌着の整理や引き出しの整理など退屈します。

 

近頃本から遠ざかっていて何時か娘にお願いして、読みやすい人物や事件などノンフイクションの本をと思っていて土曜日を待っていました。

 

そんな思いの時、ととこさまのブログをのぞかせて頂きましたら、山形のお家の周りの花と志田忠儀さんの「ラスト・マタギ」と志田さんの事を細やかに記載された「朝日連峰の狩人」が愛読書だと知り、そんなにすばらしい本なら是非私も読みたいと・・・

 

日時は忘れましたが新聞の訃報に小さく出ていました。

山形の朝日連峰の神様だと読み、100歳でお亡くなりになりました。

何となく心が動かされていました。


o0800104413388881993 (1)

 

娘にお願いしましたら「ラスト・マタギ」はダウンロード出来る様で、すぐにダウンロードしてくれました。「タブレットに入っているからキンドルですぐ読めるよ」と聞き、すぐ開き少し文字を大きくして一気に一晩で読みました、夜中の1時でした。

世の中便利なもので、本屋さんに行かなくても読めるなんて・・・・


G99111701.jpg

 

娘からすぐ志田さんは山形県西川町大井沢の方で、マタギだけでなく、朝日連峰ブナ林の伐採に反対され営林署、県知事、林野庁長官に陳情され今の磐梯朝日連峰大自然が保たれているのだと聞かされ痛感しました。

朝日連峰の狩人 

その後「朝日連峰の狩人」を読みました。この本は1991年初版の本でした。

こんな気骨のある方に、国を動かした歴史偉人に負けずずっと偉大だと・・・

 

百歳で人生を全うされた間には兵役、国立公園の管理、登山道の整備、遭難事故の隊長、

朝日山の家等々強い信念で山を『愛し、守り、管理』されて今頃朝日連峰の上を風になって優しく吹いているのではないでしょうか。

信念のある志田さんの百歳の生涯に私の小さな心もふるえる程の読後感でした。

 

皆様のブログから、家の中ばかり、回りの庭だけの私にはいろんな意味で刺激となり、教えられ、また、一歩前進、生きていける喜びを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。







 

テーマ : 書評
ジャンル : 小説・文学

tag : 志田 忠儀 ラスト・マタギ 朝日連峰の狩人 100歳

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今度角川書店さんから「ラストマタギ」が文庫本で発行しますと聞き
検索していて、totokoさん と ふくふくほっぺさん の日記を読ませていただきました。

祖父に話が来たとき、少しでも祖父の山の知識が残ればと「書いてみたら」と、
小学生の日記のような文章ですが、祖父らしい本だと思います。

祖父の本を愛読していただきありがとうございます。
Re: 嬉しく思います
志田様

まあ、なんと嬉しいコメントでしょう!
今度は単行本になるのですね。きっと、身近に本を読む事ができるようになりますね。
私は山形県は訪れた事はありませんが、厳しさの中にも幸せも感じます。
こうして、機会があり本を読ませていただく事ができました。
いろんなきっかけがあり、本と出会え、人との繋がりも感じ、逆に嬉しく思います。
沢山の方々に読んで頂けますように!
ありがとうございます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR