2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
奈良漬の季節

IMG_3693.jpg 

梅雨明け後は予報通り最高31度、朝涼しいうちに外の掃除、草取り、水やり等すませます。我が家は西向きなので、大きな縦すだれを納屋から出して日よけの準備!

暑さ凌ぎに日陰を作ったり、風通しをよくしたりと・・・

そうする事によって少しは『涼』を感じております。

 

7月も中旬になりますと・・・

毎年の事ながら奈良漬け造りです。

 

何時ものお店にお願いしていましたら、14日に「いい瓜が出ていましたので、今から届けます」と電話があり、瓜、酒、砂糖、焼酎、塩を揃えて来られたのが午前8時過ぎ。

 

麹漬けから酒付けに変わり60年も毎年してきた事ですが、瓜を見て「やる気を出さなきゃ出来ないぞ」と取り掛かりました。


IMG_3702.jpg

 

まず、瓜を均等に割らなければと、菜切り包丁で割り中の種をスプーンで綺麗にだし、下準備完了。約20キロ、今年は塩を手加減で少し減らし、3個の重石をのせ、朝のうちに作業がおわりました。

 

2日後のお昼、塩漬けを竹笊にあげて1枚ずつ清潔なタオルで水分をふいて、瓜と酒を交互に漬ければ、私の奈良漬作業は完了です。

4キロ砂糖1キロ混ぜ、焼酎をくぐらせて・・・

 

欠かしたことのない奈良漬も「今年は出来るかな?」と毎年思いながらですが、出来るとやっぱり嬉しくもあり、ほっとします。

自分が食べるより、好きな方に差し上げる方が多いかも。

予想外に「美味しいよ」と聞かされると何だか嬉しくなります。


IMG_3695.jpg

 

夏の花ヒマワリが綺麗でしたが、梅雨末期の豪雨で痛みました。

1本だけ去年のこぼれ種で2メートルになり、見上げる程です。


IMG_3697.jpg


IMG_3696.jpg 





 

テーマ : こんなもの作ったよ!
ジャンル : 日記

tag : 奈良漬 ひまわり

Secret
(非公開コメント受付中)

奈良漬
我が家は今日、瓜が届いたので塩漬しました。
町内の農家の方にお願いしかとかで、ちょうど手ごろな大きさの瓜が揃って40㎏。
義姉に習ったとおりのやり方で、ずっと粕を2度漬けしてきましたが、こんなやり方もあるのだ…と目からウロコです。

買うと「高いな」と思いますが、こんなに材料費と手間がかかっているのですもの、高いハズですよね。
Re: 奈良漬
よねさま

お返事が遅れました。
奈良漬も今の若い方は好きではないかもしれません。
毎年、こうして作っていると行事のようになり、また、本当に喜んで頂かれる方も
あるので、珍しくなく作っています。

でも購入すると結構なお値段ですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR