2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
暑さも峠
IMG_3710.jpg 

8月もう半ば、今年の夏は脳も体も休眠状態です。

35~36度の猛暑続きで軽い熱中症を2度経験していますので、頑張る事はいっさいしないで鉢花の整理も出来ず涼風を待ち焦がれています。
今日は少し雨が降り、本当ならうっとおしいはずなのに、気温も少し落ち着きほっとしました。


10~12日、息子の久し振りの帰省でしたが、今までのようなお世話が出来ず息子に頼む事が多くなりました。
高齢者にも熊のような冬眠の変わりに夏眠ができたらと勝手な事を思っています。
こんな暑さの中で唯一、連日リオのオリンピック・アスリート達の活躍をテレビで拝見し、喜びの一コマになっています。鍛え抜かれた技、努力、若さに感嘆するばかり。

毎日、あまりの暑さに庭のトレニアも早々と種をつけて花の姿はありません、1本の牡丹がいつもより元気がないので葉裏を見ますと、カイガラムシがいっぱいついていてびっくり!慌てて落としましたがかわいそうでした。

ミニ菜園オクラ、ミニトマト、2度目のキュウリ、お店も遠く足もない私にはとても役にたちます。

ミニトマト、去年はドライにしましたが、今年はなりくちを切って冷凍にしました。
解凍と同時につるりと皮が取れ無駄になりません。

太陽がすっかり落ちた19時ごろからの水やりが唯一私の体の動く時です。
昼間動きませんので足が重くなります。
体の都合と老い、自然の事ですがまだ一人でいられる事が嬉しい事です。

IMG_3709.jpg 


サブちゃんも暑さのせいで食欲がないようです。
お昼までは涼しい廊下で休んでいますが午後になると、エアコンで涼しい椅子の上に抱えて入れてあげると何故か冬のように顔をかくして休むのが癖です。

先日ローカルニュースで長野山の少し上がった所にあるフジバカマに、アサギマダラが4頭舞っていたと報じていましたが、もう花が咲いたのでしょうか?あわてんぼうの蝶でしょうか不思議ですね。聞いただけで涼風が吹いたようです。





テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

tag : 猛暑 アサギマダラ

Secret
(非公開コメント受付中)

お暑うございます♪
焦げそうに暑い日が続きましたが、お元気でいらっしゃるのですね!
ブログの更新がないので、あれっ お具合が悪いのかしら?と心配しておりました。

家にいても冷房をし、しっかり水分を摂るしか熱中症の対策はないようですので、もうしばらくの間ご注意ください。

サブちゃんは毛皮で暑いことでしょう。顔を隠して眠っている姿がとても可愛らしいのですが、本人はそれどころじゃないのでしょうね。

フジバカマはいくら早くても9月になってから咲くのですが… 不思議なことがあるものですね。
始めまして(*^。^*)
90歳ですか?
すごいですね~~
私の目標とさせていただきます(*^。^*)
昨日台道のふれあいステーションに行きました
宇部市に住んでいます。
フジバカマ、二株植えています
アサギマダラに会いたいから。4年位来てくれていますよ。
まだ咲いていませんがセッセと水やりをしています。
今朝は涼しい位でしたが日中はまだまだ暑くなります。
どうか大切になさって下さいね
私のブログ貼り付けておきます
お暇がありましたら覗いてくださいね(*^。^*)
酷暑
「こねこ時計」が可愛いですね。私の坪庭では、ほとんどが暑さにやられて葉っぱがチリチリに。紫陽花は溶けたようになりましたが、雨にそぼ濡れた紫を思い浮かべ、時の過ぎ去るのは早いものだとつくづく思う。サブちゃんは肥え過ぎの所為もあってか、しんどそう。
読書の秋はもうしばらくですが、川柳は面白いですよ。
Re: お暑うございます♪
よねさま

毎日暑いですね。
自分では十分に気をつけているつもりですし、水分補給、冷房・・・
自分ではしているつもりでも、どこかで注意がたらないのかもしれません。
お蔭様で、今は大丈夫です。ありがとうございます。

Re: 始めまして(*^。^*)
michiさま

ご訪問ありがとうございます。
台道ステーションにもお越しになるのですね。その辺りからあまり遠くない岸よりの方に
住んでおります。

私もフジバカマを植えていますが、生涯の内に訪れてくれるでしょうか?
90歳と半年・・・少しづつ昔より体力が落ちているような気がします。
また、今年は格別に暑い日々が続いておりますから・・・

早速、リンクさせていただきました。
今度ともよろしくお願いいたします。
Re: 酷暑
こんばんは!

ひょんないきさつから猫を飼う事になり、戸惑う事も多々ありましたが、この頃は
猫の癖もわかるようになり、家族のように寄り添っております。

サブちゃんは今は毛も少なくなっていますが、この暑さがなくなれば、また食欲が出るかと思います。
冬には丸々としています!

こんなに暑いと庭の花の水やりも大変です。
それでも私が庭に出ると、一番にサブちゃんが喜んで走っています。

お互いにもう少しの辛抱でしょう!
夏バテが出ないようお互いに気をつけましょうね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR