2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
三輪そうめん

P1010222.jpg 

今年は猛暑続きで、油濃い物よりあっさりした食事の方が多くなり、のど越しの良いそうめんの出番が多くなりました。

 

梅雨明けからいきなり31度になり、そう言えば去年のそうめんが少しあったのを思いだし、出してみますと丁寧に保存していなかったので、虫がついて駄目になり廃棄処分に・・・

 

何時も息子が夏の帰省時に『三輪そうめん』を手土産に帰りますので『三輪そうめん』しか口にした事がありませんでした。

 

いろいろ調べてみますと、よく耳にするのは三輪そうめん、揖保の糸、島原そうめん、小豆島そうめん等々。

喉ごしの良さ、コシの強さ、甘みもあり歯触りもよくて、暑い時にはピッタリですね。


P1010221.jpg

 

桜井市(三輪そうめん山本)には絹糸のような細い(白龍、白髪)もあって、それぞれの好みもありますが、お薦めできそうです。

種類にもよりますが、茹で時間は早い物では30秒、標準は1分~130秒。

にゅう麺も美味しく、片栗粉を少し入れると、とろみがあり一味違います。

 

考えて見ると、麺も種類があります。

・そうめん 長径 1.3ミリ未満

・ひやむぎ 長径 1.3ミリ以上~1.7ミリ未満

・うどん  長径 1.7ミリ以上

・きしめん 幅4.5ミリ以上~厚さ2.0ミリ未満

 

何時もお世話になっている方がそうめん好きと知り、プレゼントしようかと思っています。


IMG_3712.jpg

 

木陰で枯れたようになっていた『ノキシノブ』も葉をつけてきました!
枯草の下から子供のコオロギが・・・2日前にはツクツクボウシの声も2回聞きました。
もう暫く我慢すれば猛暑も後退するでしょう!


 





テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

tag : 三輪そうめん にゅう麺 ノキシノブ コオロギ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
この辺りでは三輪そうめんは見ませんね。
友達が島原の人で「島原そうめん」は知っています
ほとんどが揖保の糸です。
そう言えば
子供の頃は冷や麦を母親が作っていました。
ピンクと青いのが入っていて・・・・
懐かしいです。
私は冷や麦をしたことがありませんので子供は知らないでしょう
今でもあるのでしょうか(*^。^*)

もう朝夕は秋の気配です
お月様も高くなってきました。
が、日中はまだまだ暑いので気を付けてお過ごしくださいね
そうめん
我が家は、f朝は「お茶粥」、昼は「麺類」が習慣になっているので、ここのところずっとおそうめんをいただいています。
「つゆ」は手作りし、2~3日して残っていたら、残りは茄子などを煮て使いきってしまいます。

めんつゆのCMがあまり美味しそうなので、1~2度買ったことがありますが、何だかトゲトゲしいお味がして、使わなくなりました。

因みに、我が家のつゆのレシピは

(水3.5C  昆布  醤油0.5C みりん0.5C  鰹節 ひとつかみ) です。
Re: こんばんは
やっぱりこの周辺は、揖保の糸か島原そうめんが一般的でしょうね。
私の場合、三輪そうめんに接する機会があったりで、馴染みやすいのかもしれません。

茹で方や茹でる時間にもよって味がかわるそうな。
食欲のない様な時は、のど越しがよいのでそうめんで済ますことが多々あります。
Re: そうめん
まあ、つゆの作り方参考になります。
各家庭によって甘口であったり、辛口であったり・・・と、少しづつ違った味になっているのでしょうね。

また、薬味によっても一味かわりますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR