2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
仁保の葡萄・ピオーネ

IMG_3728.jpg


毎年9月上旬に仁保の宮本果樹園へ!

前もって娘にお願いして土曜日出掛けてきました。

 

ピオーネは前もって予約していましたので、10時半頃作業場へ。

毎年見慣れた風景ですが、出掛ける事が少ない私には広い葡萄棚を見るだけでほっとします。

いつも手入れが行き届き、綺麗な葡萄畑。

 

作業場でせわしく、次々と摘んでこられた葡萄を出荷用の袋に入れ替えていましたが「収穫まで大変でしょう?」と尋ねますと「暑い夏、何度も粒を選んで摘果、棚は低いし大変な作業です」とお聞きし、綺麗な房になるまで私達の知らないご苦労があるのだと分かりました。

自分用や近所のお世話になった方、持参できない方には送ったり・・・9月初めの行事が終わりました。

 

私には仁保の山手の空気も楽しみです。今までは妹と鹿野や徳佐、萩の方面に出掛ける事もありましたが、妹が免許を返納したので出掛ける回数が少し減りました。

IMG_3725.jpg

 

ちょっと早めの昼食に足を伸ばして、『風の谷』へ食事に行ってみました。

ここには25年大事に育てられた猫がいます。まだ元気かなあ~

 

お店の中はさすがに秋めいてガラス越しに裏山の清水が岩の間を流れ、店内のコスモスも瀬戸内では見られない綺麗な色でした。ここはもう秋を感じさせてくれます。

IMG_3726.jpg

 

高齢の猫ちゃんは今年3月に他界し、お話しによれば28歳が記録では最高と聞きました。

ダミ声、よたよた足でゆっくり歩いていた印象が強く、もう会えないのだと思うと、ここに寄っても淋しい。

 

同じ敷地内にある小物販売店内へ入ると、今までとは違った商品群が並んでいました!

丁度割引セール中で、一輪挿しや食器類を購入。娘はインド綿のショールを求めていました。

 

夕方、何時もお世話になっているお宅へ押し車をついてピオーネを持って行き、少しお茶して出て見ますと私の押し車の下にサブちゃんが前足を折って待っていました。

DSC_0295.jpg  

猫とは言え主を待っている姿にびっくり!

「嬉しいよ」と並んで帰りました。お天気が決まったら小さな畑の準備をしましょう。

今年は暑い夏、水やりでモロッコいんげんが発芽せず失敗でした。


DSC_0297.jpg 





















テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 仁保 葡萄 ピオーネ 風の谷

Secret
(非公開コメント受付中)

見事な事(*^。^*)
美味しそうなピオーネですね
さぞかし新鮮でおいしい事でしょう
風の谷にはよく通っていました
私好みの服があったので・・・・
でも年金生活になり行けなくなりました(*^。^*)
あそこと我が家の場所が似てるんですよ~~
懐かしいです(*^。^*)
Re: 見事な事(*^。^*)
ぶどうは今がシーズンですね。
毎年、ここのピオーネをお願いしていますが、ぶどう園の手入れもきちんとされています。
何だか人柄が見えるようなピオーネですよ。

風の谷も入り口をもう少し手入れされたら、利用者も増えるでしょうね。
逆に、静かで時間を忘れてノンビリできるのも良いかもしれません。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR