2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
わが家の彼岸花

IMG_3735.jpg 

わが家の彼岸花が咲きました。

 

一週間位前メランポジュウムの中から茎を伸ばし、初めて気がつき急いで回りの花を抜き、日当たり良くしましたら、忽ち蕾をつけ淡いクリーム色が開花しました。

 

6年前お友達から頂いた球根2個を植えたのですが、毎年茎が伸びてから気がついて主は忘れていても咲き、一株の彼岸花に感激しています。

 IMG_3747.jpg




私の姪が秋の彼岸花に感動してあちこち写真を撮って、燃えるような朱色、茎だけの群生にびっくりした話を聞いた事を思い出しました。

 

小鯖八幡宮参道春の桜も秋の彼岸花も5年位見ていませんが、よねさまのブログの見事な写真で楽しませて頂いています。回りの田んぼの畔に咲く花も高低で風情があります。

IMG_3732.jpg 


秋の気配も感じると同時に台風シーズン、16号は中国地方にも接近する様な雰囲気ではありますが・・・

お野菜達も美味しくなり、娘婿からの艶やか秋茄子、Nさんが届けて下さる完熟のイチジク、車えびも採れ始めました。

 

先日、何時もの魚やさんから「買い得な車えびがありますが・・・」と朝早く電話がありましたので、早速にお願いして届けて頂きました。

折角ですから、息子の所へ送りました。

内陸の奈良は、活きた魚は少ない様で、こちらからの新鮮な物は喜んでくれます。


IMG_3742.jpg

 

雨の合間をみて畑しごと!

2メートルの畝に青首大根撒いて、小葱、春菊、ほうれんそう等少しずつですが撒き、成長が楽しみです。

IMG_3739.jpg

 

 





 





 

tag : 彼岸花 車えび

Secret
(非公開コメント受付中)

彼岸花の咲く頃
焦げそうに暑かった夏も過ぎ、彼岸花の咲く季節がきましたね。
今日午後、小鯖八幡宮の彼岸花を撮ってブログに載せました。
気候変化もものともせず、お彼岸近くなるとスクっと伸びてきて…賢い花です!

先日、山口で写真展をしました際、偶然会場に来ておられたNさんが声をかけてくださって、感激の対面をいたしました♪
いつかタッチラブさんともお会いしましょう…と嬉しい約束をしたところです。
No title
私も小鯖神社に行きました。
まだ早かったみたいで左側は少なかったです。
今は見頃なのでしょうね(*^。^*)

台風が接近していますね
お気を付け下さいね(*^。^*)
Re: 彼岸花の咲く頃
本当にあの暑かった日々が遠くに感じる様になりました。
わが家の庭に白花ヒガンバナが忘れた頃に咲いています。今が盛りですが、この雨で花も散る事でしょう。

しかしながら、昔程ヒガンバナを見なくなりました。
道の至るところに咲いていましたが、少しづつ絶えているのでしょうか。

先日はお友達のNさんが写真展に行かれたそうで、いろいろとお話して下さいました。
私は足下がしっかりしておりませんので、ご遠慮しております。

よね様も写真やパソコン等楽しみながらも、しっかり作品にしておられますこと、感心いたしております。
いろんな形で繋がりができて、別の意味で幸せでございます。
Re: 小鯖神社
そうですか、行かれたのですね。

神社の前は通りますが、車から降りたことはないのです。
今度行ってみようとは思っています。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR