2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
秋茄子辛子漬け

IMG_3752.jpg 

台風16号で雨が降ったり止んだり、湿度もあり、家の中ばかりです。

 

先日来、娘婿やご近所から艶やかな秋茄子を頂いていましたので、粗末にしてもと何年振りかに辛子漬けをつくることに・・・

 

2キロの茄子を洗い、2本筋皮取り、1.5センチの輪切りにして1時間アクぬき。

プラ桶に塩1カップ強、大きい古釘9本を3段階にわけ、重石をする。

翌日、同じ時間頃に固く絞り、砂糖1カップ強、和辛子半袋、焼酎100ccをよく混ぜれば準備完了。


IMG_3748.jpg

 

塩もみしただけでの辛子和えもありますが、家族が多かった頃から、『奈良漬け、茄子の味噌付け、辛子漬け』は主婦の仕事でした。

 

IMG_3753.jpg


何時も娘から、「何時もの煮物や漬物は少し変えたら?」と何回も注意するのですが、何十年もしてきた癖でつい同じになってしまいます。

 

それでも昔より減塩もしていますが、焼酎を入れますのでもっと減塩してもいいかもと思いましたが・・・辛子も半袋でよかったかも・・・

 

美味しく出来上がれば嬉しい事ですが・・・さてさて後日をお楽しみに!!






 

テーマ : こんなもの作ったよ!
ジャンル : 日記

tag : 秋茄子 茄子辛子漬け

Secret
(非公開コメント受付中)

茄子の辛子漬
美味しそうな色ですね!
食卓にこんなのがひとつあると落ち着きます。(食が進み過ぎる?)
ただ… 我が家の辛子漬けは近くに住む88歳の義姉が未だに作ると届けてくれるので、甘えています。

秋ナスは種も多いけれど、薄味で煮ると美味しく、PCグループの人に食べさせると『どうやって作るの❓』と毎回きかれます。

秋本番、季節のものを工夫していただきましょうv-207
Re: 茄子の辛子漬
よねさま

本当ですね!秋茄子は美味しい!
昔人間は、保存食を作るのがうまいというか・・・近くに量販店がないと、どうしても保存できる
事が頭に浮かびます。
保存食を作ると時間つぶしにもなります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR