2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
小鯖八幡宮

IMG_3757.jpg 

台風16号は南を通り荒れずにすみましたが、沖縄九州では大変な被害の映像を見ていますと近頃の災害のひどさに他人事とは思えません。

 

私だったら立ち直れないだろうな・・・と、勝手なことを思いながらニュースを見ている時、Nさんから「体調は如何ですか?小鯖まで出掛けてみませんか?お昼から少し時間がとれますので」とメールがあり「少しの時間だったらお願いします」と返信。


IMG_3756.jpg

 

「お昼を済ませて1240分に行きます。普段着でいいのよ」と時間通りに来て下さいました。気を使わない疲れない小鯖までのドライブ、親子程年が違うのに違和感はなく話はつきません。

 

神社の鳥居をくぐるのも久し振り!参道の両側を見ながら拝殿前の駐車場へ・・・

 

押し車がなく杖だけでしたが、境内の様子を見る事もできて私には新鮮でした。

お参りはNさんにお願いして境内を見渡すと石灯籠も全て形が違い、手洗いの龍の背中にシダがついていて胞子がとんだのでしょうか?


IMG_3754.jpg

 

新しい石の蛙さんの傍『わかがえる、よみがえる』とあり、お賽銭の硬貨がのっていました。

IMG_3755.jpg

 

鰐鳴神社の名前の由来など話ながら家の周りからあまり出た事のない私には樹木にかこまれた空気でとてもリフレッシュできました。

 

参道から見える山、実りの稲穂、刈り取られた田んぼ、彼岸花、テレビで見る日本の原風景でした。

 

帰り道小さな池に可憐なひつじ草が開花、Nさんの話で初めて名前の由来を聞きました。ひつじ時の午後2時ごろ開花するのでこの名前だと・・・

 

田舎道の傍の土手には淡いピンク色のツルボが・・・

窓を開けて教えて下さり、摘んで帰りたかったのですが、機敏な動作のできない私写真も撮れなくて、眼にやきついています。

 

敬老の日には娘息子孫から、気をつけてと嬉しく、Nさんのドライブもとてもいいプレゼントでした!






 

tag : 小鯖八幡宮 ヒガンバナ

Secret
(非公開コメント受付中)

彼岸花
小鯖の鰐鳴神社に行かれたのですね!
この前の台風でちょっと傷んだらしいのですが、まだまだたくさん咲いていたでしょう。お優しいNさんを私も見習いたいⅯおのです。

今、どこでもツルボ(蔓穂)が花盛りですが、彼岸花ほど有名でないので踏まれたりして、残念!
Re: 彼岸花
よねさま

行きたかった思いもあり、たまたまNさんが誘ってくださったので、いそいそと出掛けました。
それでも、よねさまの写真をいつも楽しみに見させていただいております。
やっぱり、自然はいいですね。
行かれました(*^。^*)
先日来の雨でもうダメになっているでしょうね
良い時に行かれましたね
今はコスモスがきれいでしょうが
これだけ雨が降ると心配です。
阿知須の休耕田にコスモスを沢山植えられていましたが去年は
ありませんでした。
すごく残念です。
Re: 行かれました(*^。^*)
お陰様で、雨の隙間をぬってお友達が連れて行ってくれました。
前々から行きたかった所ですし、皆さんがいろんな写真や記事を紹介して
くださるので、それなりに楽しんでいたのでさうが、出掛けるとまた一味
違いますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR