2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
♥今年も栗渋皮煮

IMG_3780.jpg 

秋分の日が過ぎても30度の日もあり、台風や前線の影響で強弱の雨の日もありますが、日曜日にはお天気で地区の秋祭りでした。

 

東の方から、「ワッショイワッショイ」と綺麗に飾った子供用の神輿をかついで、各家の前では神輿を上下にして家の繁栄を祈り、次は竹笊の周りを造花で飾った中には各家からのお祝儀が沢山入っています。

 

同じハッピを着た子供達を見ますと何だかほのぼのとします。

「ありがとう!」とお祝儀を入れますと「有難うございます!」と大きな声と笑顔でお返し~~

 

9月も終わりになりますと毎年知人から栗を頂いています。

今年も2キロ強ありましたので、毎年欠かしたことのない渋皮煮に今年も挑戦。


IMG_3767.jpg

 

鬼皮剥きも手元の包丁さばきが悪く渋皮に小さな傷がつきました。

重層でアクぬきの後、筋やうぶ毛を流し、水で楊枝と手の指で優しくして、やっと綺麗な薄皮に・・・

去年までは苦にならず出来ていましたが、今年は少し疲れました。


IMG_3773.jpg

 

白く薄皮の綺麗な栗になりますと、かぶる位の水に砂糖を入れて15分位煮て、一晩おいて栗を出した後、さらに煮汁を少し煮詰めて出来上がりです。

 

瓶の容器は大変なので、私流でビニール袋に栗とシロップを少しいれて冷凍しています。味は変わりません。

 

秋祭り、栗、やがて新米も・・・作る楽しさ(疲れますが)

先日作った辛子漬けも味が馴染み、美味しく頂けるようになりました。

 

秋の七草はありませんが、オバナ、キキョウ、フジバカマ、オミナエシ(今年の酷暑で1株に)が家のまわりに・・・何歳になっても季節を感じられる事は嬉しいものです。

 

サブちゃんは食べて、遊んで疲れたら、ソファーであんぐりしてお昼寝です。


IMG_3770.jpg

 

 





 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 栗渋皮煮

Secret
(非公開コメント受付中)

お上手ですね。
私はこんなにきれいには出来ません。
昨年までは作りましたが今年は右手首が痛み作りませんでした
我が家の栗は山栗なので小さいです。
誰も貰ってくれません。
冷蔵庫にゴロゴロしています(笑)
季節の手仕事
今秋の栗は豊作なのでしょうか? 
あちこちから頂きましたが、茹でてほくほくを食べるだけ。
美味しそうな渋皮煮は得意な方が届けてくださるのを待っています。

サブちゃんの満足そうな寝顔… これからは暖かい場所でぬくぬくとお昼寝ですね♪
No title
サブちゃんは、ますます肥えたみたいですね。前の路に充分気を付けるようにお伝えください(´∀`*)今日の天気予報では、今後の進路によっては台風が近づくようです。危険な時には、サブちゃんと一緒に速やかに避難してください!
Re: お上手ですね。
こんばんは!

私も昨年と比べると、手先作業が少し手間取りましたよ。
それでも、食べるよりも作る方が楽しくて・・・
近所の方に差し上げたりして、喜んで頂いています。
Re: 季節の手仕事
よねさま

本当ですね。頂いて食べる方がきっと良いですよね。
でも時間がたっぷりある私は、時間潰しも兼ねて作っているところもあります。
ついつい、お世話になった方とかに差し上げる楽しみもあって・・・

またまた、追加で栗を手にいれましたので、頑張ってつくる予定です。
Re: No title
ありがとう!

サブちゃんは秋らしくなってきて食欲があるのか、鰹節や鰹削り節の時は特別美味しそうに食べています。
結構、外で遊んではいるのですが、まだ運動が足らないのでしょうね(笑)

先日はお疲れ様でしたね。
台風は何とか少しそれてくれたお陰でほっとしました。
大変な時は、本当にサブちゃんと避難しましょうね。
そうは言っても、サブちゃんの方が先に避難しそうですね(笑)
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR