2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
♥フジバカマ

IMG_3806.jpg 

14度、午後は24度・・・フジバカマ開花、植え始めて今年で4年になります。

植え始めたきっかけは、アサギマダラとの出会いから。

或いはと期待を込めてアサギマダラの飛来を待っているのですが・・・

なかなか飛来してくれませんね。

 

4年前鉢植えのフジバカマ3頭が飛来したとローカルで報道していた事に刺激され、“私も”と張り切って苗を購入、毎年3月に株分けで大事に育てやっと8株が開花。

 

周囲に生垣があるから目立たないのかな?とか、いろんな事を考えてしまいます。

私がどのくらい生きられるか、根気くらべになりそうです。


IMG_3807.jpg

IMG_3800.jpg

すぐ近くのお家に酔芙蓉が花盛り、白花のネムの木、ランタナ等鉢植えも沢山、去年株分けを頂いた我が家のダルマギクも満開です。


IMG_3789.jpg

IMG_3790.jpg

 

Nさんから早春に霜柱の株分けにも地味ですが白い花穂をつけました。

冬地上部が枯れて根元に水分を送り、それが見事な霜柱になるのでこんな名前になったのでしょうか。冬には気をつけてみたいと思います。

 

蝶といえば彼岸花にクロアゲハが2頭飛んでいましたが、あの勇士を撮る事はできませんでした!


IMG_3801.jpg

ホトトギスの蕾がつくころ葉を食害する虫がつき、茎だけになるため殺虫剤で駆除していましたが、後でルリタテハの幼虫とわかり90才になっても解らない知らないことがたくさんあります。

来年はホトトギスの葉を全部ご馳走してあげようと思っています。


IMG_3804.jpg

 

今日は猫が大好きなFさんが、ぬいぐるみの様な子猫を保護されて、連れてきましたが何と可愛らしい事!!

動物の保護や、殺処分の動物を引き取ったりと、そんな人達もたくさんいる事に心あたたまる思いがします。

私も少しでも長くサブちゃんのお世話をしてあげないと・・・サブちゃんが可哀想。

サブちゃん一緒に過ごそうね!! 

IMG_3797.jpg 
IMG_3796.jpg 












tag : フジバカマ アサギマダラ ダルマ菊 酔芙蓉 ランタナ 霜柱

Secret
(非公開コメント受付中)

キット来ますよ。
我が家にはツワブキの花が沢山咲くんです。
そのお花にアサギマダラを見つけたのが5年前でした。
慌ててフジバカマを植えましたが水不足で枯れてしまいました
その後は鉢植えで赤、白のフジバカマを植えています。
今年で4年になりますが一匹だけ毎年来ていました。
時には羽が傷ついたりしたのも・・・・
そして今年も一匹だけ来てくれたんです。
先日息子が白いタオル貸してとそのタオルを長いまま円を描くように
回し始めました。
すると・・・・アサギマダラがどんどん増え今は10頭も乱舞しています
ブログに載せていますので覗いてくださいね

試しにタオル振られてみませんか?
空に向かってなのでお気をつけて振られて見てくださいね。

それをしなくても必ず来ると思いますよ(*^。^*)
とても可愛いです。
アサギマダラ
これから先がアサギマダラの渡りの季節でしょう。
フジバカマから(人間には見えない)紫外線が出ているのだとか… 気長に待っていてください♪

きれいに毛づくろいをするサブちゃんも可愛いけれど、真っ白の仔猫ちゃん、本当にぬいぐるみのようですね!
身近なところに小動物がいると癒されます。
Re: キット来ますよ。
フジバカマと思っていたのが違っていた事でショックでしたが、
知り合いから、分けて頂ける事になったので、気を取り直して
奮起して、次を待ちましょう。
Re: アサギマダラ
ブログに書きましたとおり、部類は一緒なのでしょうが、違う事がわかり、
ショックでした。
でもNさんを通して、分けて頂ける事になったので、気を取り直して
植えて来年からを待ちましょう。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR