2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
♥残念なこと

IMG_3816.jpg 

今日、フジバカマ(と思っていました!)を2か所抜きとりました。

 

私の思い違いで【フジバカマ】でなく【サワヒヨドリ】でした。

先日Nさんが「葉が違うような?・・・」と聞いて、私の迂闊さに4年間株分け水やりして融通のきかない頭で信じていた事にがっくりしました。


IMG_3809.jpg

 

4年前、タキイ種苗のカタログで野菜・花の種といっしょにフジバカマの株を取り寄せたので信じていました。

 

Nさんに言われて調べて見ましたら、やはり違っていて【サワヒヨドリ】と判りました。

 

・・葉に特徴があり葉枝はなく対生で、尖っていて6枚の葉のように見える・・と!

まさにその通りで仲間ではあるのですが、木のように茎が固く、引き抜くのが大変でした。

 

毎年楽しみに待っていた自分に頭の狭さと年を感じ、「葉が違うのでは?」の一言で蝶が飛来しない理由が判りました。

 

Nさんから「フジバカマを分けてもらってあげますから・・・」と嬉しいメールがあり、来年の秋まで用心して来年の秋アサギマダラが1頭でもひらひら訪ねてくれたら、4年若返りそうです!!

 

気持ちを入れかえて、少し伸びていたパジャマのゴムの入れ替え、ズボン裾上げと・・・後からやろうと思っていた事が一気にできました(笑)

冬に向かって卵を産むカマキリやバッタ達、サブちゃんが時々捕ってくるヤモリ等、好きな虫もいれば嫌いな物もありますが、自然との共存に感動する事も多い。


IMG_3814.jpg  
IMG_3815.jpg

IMG_3810.jpg

キンモクセイの生垣の木が黄色に見える程満開!

ツワブキも猛暑に耐えて花を!

ノコンギクも、薄色ですが一輪刺しに秋を感じさせてくれます。

 

笑われるかも分かりませんが来年の秋、あるには2年先・・・渡りのアサギマダラに逢えたら一番先に報告したいです、「来ましたよ~」と!

 

でもサブちゃんに用心しないと蝶でも追っかけますからね・・・






 

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : フジバカマ サワヒヨドリ ノコンギク ツワブキ キンモクセイ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR