2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ちらし寿司

P1010370.jpg 

暦の上では立冬も過ぎ晩秋の物静かな日々、庭の小さなツワブキの花、鉢植えの山のリンドウの花・・・高い空、物思いにふける日も多くなりました。

 

北の方では大雪や野菜の高騰等の報道に驚かされます。

 

9月~10月まで通院した歯の治療もやっと終わってほっとしていますが、いつの間にか夕方5時頃には日没・・・

これからは夜の時間が長くなるので、その過ごし方も考えないといけません。

 

秋はびっくりする程に見事な作品展、コンサートといろいろ出掛けたい所も沢山ありますが、私には庭での良い季節を感じ、無限の高い空、読書の秋でもありますが、なかなか集中できず10年位前に読んだ『風の男白洲次郎』をだし、改めて終戦時陰で支えた人であり、敗戦国でも今があるのだと・・・

 

わが家の剪定は終わりましたが、同じ方にF子さん家(本家)の剪定もお願いしました。

たいした事はしてないかもわかりませんが、剪定後の木屑等を拾い集める作業をお手伝いすると、とても喜んで下さり、少しは手助けになったのかな?

 

土曜日に娘が来た時「明日は秋穂花火があるので、また来るかもしれないよ」と言っていたので、ちらし寿司を作りました。また、近所で喜んでお寿司を食べて下さる方にもお裾分け!「久し振りのちらし寿司!」と喜んで頂けた様子。


IMG_3841.jpg

 

夕方、娘が沢山の魚を持参!!

娘婿の釣った新鮮なクロダイ、カワハギ!!

早速に綺麗に調理して、お魚が大好きでいつもお世話になっているNさんにもお裾分け。

 

19時からの花火を自宅の裏庭で娘と「寒いね~~」と言いつつ、夜空にドド~ンと響き渡る音と共に見上げて一時。


IMG_3836.jpg

 

季節はすすみ、しもつけの枝にカマキリの卵が、磯菊も開花、金平糖の花も葉も彩よく、小さな事に生を感じます。


IMG_3839.jpg

IMG_3837.jpg

 

サブちゃんもさすがに寒くなったのか暖かい所を選び、敷物をグチャグチャにしながらうたた寝、楽です。


IMG_3842.jpg






 

tag : ツワブキ花 りんどう 金平糖 磯菊 秋穂 花火

Secret
(非公開コメント受付中)

冬の花火
11月に入ると驚く程寒くなりました!
こんなに寒い時期に花火があるのですね。
ヒメツルソバが道端で咲き始めました。金平糖のようでとても可愛いのですが、グランドカバーになるくらいなのでとても旺盛で、あっと言う間に周り中に広がります。
Re: 冬の花火
よねさま

冬の花火は空気が澄んでいるせいか、綺麗な様な気がしますね。
最初の頃は、この時期に花火???でしたが、定着してくると当たり前のような感じです。

この時期紅葉とともに散りゆく枯れ葉にも風情がありますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR