2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
タブレットで写真

IMG_3868.jpg 

日曜日は初冬の冷たい雨、夕方5時には日没。

使わないバックやアルバムの整理をしていますが、なかなか進みません。

 

そんな時、昨夜からテレビの画面が乱れ、娘にメールで愚痴っぽく伝えると「午前中に行って見るから電気店に電話しないで・・・」と返信があり、すがる思いでホッと一息。

 

娘が来て、リモコンを触ってすぐに映るようになりました。

なんの事はなく私のリモコン操作が悪かった様で、いろんな所を触りすぎて、変になった様子。

 

昨夜以来2台のテレビの異常で何も手につかない程のストレスで疲れました・・・

高齢で一人の生活・・・少しでも異変があると胸が騒ぎ落ち着きません。


IMG_3835.jpg

 

娘は「何事も前向きに!」とか「脳は使わないとかたくなるよ!」とか言い、クロスワード脳活雑誌を持って来たりします。しかもクロスワードを鉛筆と消しゴムでコツコツしてますと、「最近はボールペンや蛍光ペンでも書いた後、間違っていたら消せるのよ」と買ってきました。使い方も教えてもらったら、本当ですね~~~ペンの上のゴムの様な部分で消せる!!消しゴムがいらないはずですね!何でもフリクションペンだとか。


P1010399.jpg

 

今日はタブレットから「写真を撮って送信の操作をしてごらん」と教えてくれました。

そんな事必要ないと思いながらノートに書いた通りにしてみたら、娘の所へ写真が届きました。

 

その写真Nさんから畑で採れた立派なパプリカ!写真が送信できました「届いたよ、楽しいでしょ」教えながらすぐ傍で返信。私にも出来たのだと昨夜からのストレスが吹っ飛びました。


P1010400.jpg

 

パソコンを押し付けた時82才でした。娘が「出来ないことはない」と根よく教えてくれて今では娘に感謝しています。

 

足腰の悪い私には「ブログはできないよ」と抵抗したのですが「その動けない日々の生活の中でささいな小さな喜び、発見でいいのよ・・・」と始めたのがスタートライン。

 

今日はタブレットでメッセージだけでなく、写真が送信出来たことも喜びでした!







 
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとした報告
ジャンル : 日記

tag : クロスワード 脳活 タブレット 写真 フリクション

Secret
(非公開コメント受付中)

タブレットで送信
タッチラブさま、素晴らしいですね。タッチラブさまにはできないことはないという気がしてきます。娘さんの叱咤激励がまたすごいですね。80歳を過ぎてからブログを始めたことがどんどん脳の活性化に役に立っていますね。いくつになっても新しいことに挑戦するのは大事なことだとよく分かりました。見習いたいです。
タブレット使いこなし
どんどん新しいことを教えてくださるお嬢さんにも感心しますが、それより何事にも挑戦される「タッチラブ」さんに拍手ですv-425
私は新しいものにチャレンジするのは苦手で、未だに「ガラケー」と言われる旧式のケータイですよ。
タブレットは高性能なのでそれで撮る写真も一眼レフにひけをとりません。
すごい(*^。^*)
v-221
やりますね~~
タブレットから写真送信ですか?
脳は使わないとダメですね
私も見習いましょう(*^。^*)
No title
タッチラブ様の愛読者の一人”窓”です。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
とても元気をいただいたり励みをいただいたり
しておりますので、これからもよろしくお願い致します。
特に猫好きなのでサブちゃんの大フアンです!
Re: タブレットで送信
ととこさま

お久し振りです。私よりととこさまの方が素晴らしいですよ。
出来ない事の方が多く、娘からよく注意をうけますが、かえってそれが良いのかもしれません。
これからもよろしくお願いいたしますね。
Re: タブレット使いこなし
よねさま

新しい事に挑む時は、やはり抵抗があり「出来ない」気持ちが先にでますが「出来るかもしれない」と
思うようにすると、何とか必死にやってる。

すぐ忘れたりするので、何度も復習してる状況ですよ。
Re: すごい(*^。^*)
michiさま

今の時代、何でもありなのでしょうか?
新しい事が増えて、ついていくのが精一杯です。
Re: 猫
窓さま

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
つたない文章ですが、読んでくださる方がある事を知るだけで幸せです。

サブちゃんは家族と同じで、心を癒やしてくれます。
欲のない寝顔をみたりすると、この子のために少し長生きをしてやらないと・・・
いつもそんな事を思っています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR