2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
今年も残り少ない

IMG_3892.jpg 

今年もあと半月となりました。

 

先日Nさんから苔玉作りの葉ボタンを頂きました。熊本方面に出掛けられた時目にとまりお土産のプレゼントを頂きました。

 

7㎝位の苔玉にちいさな葉ボタン3本根付いてとても風情ある苔玉、Nさんの気配りに嬉しい。葉ボタンは寒さに合う程、色つきがよくなるので外に出しています。

プランターの葉ボタン、パンジーは色をそえていますが、椿も赤がなく寂しい庭。


IMG_3894.jpg 

小鳥の落とした万両が生えていますが、改めて見ますと赤い実が艶やかで色気のない庭に目立っています。 梅もどきも葉を落とし小さな実だけですが可愛く、シモツケも今頃になって紅葉しています。


IMG_3893.jpg

 
IMG_3898.jpg

今年の節分にNさんと地域の神社にお参りした際、籤で小さな(径7㎝くらいのカランコエ)小鉢が当たり笑って受け取ったのですが、ありふれた花ですが少し大きい鉢に植え替えていましたら秋ごろから小さな蕾を付け始め、立派になりました。


IMG_3895.jpg

 

お正月の床の生花も欠かさず活けていたのですが、人口関節で座りにくいし、どうしようかな?と怠け心が出てきました。


IMG_3899.jpg

 

 






  

tag : 12月 葉ぼたん 万両 シモツケ カランコエ

Secret
(非公開コメント受付中)

新春準備
勤めの帰り、お花を習っていた頃は、床の間には「万年青」、玄関には「松」のお生花に決め、気合いを入れてましたが、だんだん省略しています。
小さくても改まった感じになるので、床の間にはお重に松と玉椿を生け、満足しています。
玄関には毎年「ウメモドキ」の大枝をもってきてくださる方が居られるので、松や菊を準備して待つことにしています。
Re: 新春準備
よねさま

やっぱり、お正月には床の間に生花を飾りますと。気持ちまで引き締まります。
今の若い方はどう思うのかしれませんが、私の年代では一つの行事ですね。
やっぱり、生けましょうかね~
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR