2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
今年もお世話になりました

IMG_3920.jpg 

2016年も長かったような短かったような感じで終わりそうです。

 

自然災害の多いこの頃、寒いお正月を迎えられる方も多いことを思いますと、他人事ではありません。年老いての避難生活どんなにお辛いことでしょうか、胸が痛みます。

 

私自身の1年は特別な事もなく、3大ニュースも1大ニュースもなく穏やかに過ごせた1年でした。

 

唯、今年の猛暑で軽い熱中症3回。

足が駄目になり頭がもうろうとした熱中症が1回ありましたが、子供がいて乗り切れた事は幸いな事でした。

 

僅かなミニ菜園の手入れ、少しですが季節の花の楽しみ、庭の草取り・・・よく訪ねて下さるFちゃんやNさん、若いのに私に話を合わせて下さったり、時々皆様からのブログから新鮮な風が頭に入り、91歳になって知らない事を知り、教えられ、励まされることは私にはとても幸せな事です。

 

下向きになった時笑顔で励まされ、娘のいつもの言葉「上ばかりを望まないで、自分より不都合な方の事を思って、いつも前向きに!!」沈む時間はありませんでした。


IMG_3919.jpg

 

Fちゃんから綺麗な細工の輪飾りと床にでもと縁起物の飾りを頂きました。

手作りで人のあたたかさを感じ、気分も新たに新年が迎えられそうです。

 

お正月は家族が揃いますので、ささやかな会食をとお品書き?を書いています、みんなにも手伝ってもらいましょう。


IMG_3923.jpg

 

早速に黒豆を煮ましたが自分の思い通りに仕上がらず・・・でも美味しく出来上がりました。これから31日までに一つ一つ準備する予定です。

 

年末年始はお天気がよさそうでほっとしています。

来年は災害なく穏やかな年でありますようにと祈るばかりです。

息子や二人の孫、娘達と賑やかになりますが、しばらく忙しくブログ更新も出来ない事でしょう!

 

皆様どうぞ良いお年を!!

そして、来年もよろしくお願いいたします。








 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 黒まめ 輪飾り 2016年

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お正月はみな様お揃いになられるのですね。
今年ももう何時間かになりました
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年も更新を楽しみにしています(*^。^*)
Re: 今年もよろしくお願いします
明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
お正月は暖かく、穏やかなお天気でしたね。
何とか、無事お正月を迎える事ができました。

つたない記事ですが、いつも読んで頂き、ありがたく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR