2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
2017年を迎え

春とあけましておめでとう カラー デザイン筆文字賀詞001 

新しい年 2017年もめでたく明けて松の内もとうに過ぎて早一週間過ぎました。

 

例年通り元旦には娘、息子、孫二人も集まってくれて会食しながら暖かい日差しの入る部屋で揃う事ができました。

 

少しは手作りでと・・・

みんな協力してもらったのですが、やはり私が動かないわけにはいきません。

 

「頑張らないで・・・頑張らないよ・・・」がモットーですが、少々頑張ったかな?

疲れもしましたが、みんなの笑顔や久し振りの話で疲れも少しは慰められた気がします。

 

格別に2人の孫、瑞樹くん(大阪)、聡くん(東京)は1年振り!

赤ちゃんの時はどちらもよく面倒をみていましたが、今思えば懐かしい昔話。

2人共、元気で大阪、東京と離れていますが、たった2人しかいない孫(男子)。

こんな年寄りでも慕ってくれて「お婆ちゃん、お婆ちゃん」と来訪してくれる喜びはひとしおです。ただ、少しずつ年齢を重ねる毎に、思うようにしてあげられない事も正直な気持ちです。


IMG_3925.jpg

 

息子は2日に奈良に帰りましたが、聡くんは5日まで滞在。

5日には姫路に向けて出発。

娘の助けでお婆ちゃん役ができました。

 

今年は初めて鏡餅は省き仏壇、神棚だけに省略しました。

床の間は二段机に棗を出して、お嫁に来て以来の簡素な光景となりました。


IMG_3932.jpg

 

小寒も過ぎ20日大寒の入り、これからが本番の冷え込みですが、庭のあちこちに水仙やヒヤシンスが小さな芽をのぞかせています・・・

やがて気が早いのですが立春・・・梅便りと季節を巡らせてのんびり過ごして行きたい。


IMG_3931.jpg

 

ホッと一息すると気が緩み、甘酒?お抹茶?と浮かびましたが娘が買ってきた豆子郎の『西京花』があり、抹茶で一息しました。

夏蜜柑のピールが上にあり、中は黄身庵でした。


IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

item5_1.jpg

 

でもやはり白檀の香でもして、ガラス越しにいい日本庭園でもあればお味もグッとよく疲れもとれるでしょうが、食卓で雑な庭では甘酒のほうが良かったかな?とも思います。


IMG_3928.jpg

__.jpg

 

今日のお天気のように、どうぞ災害や紛争のない年でありますように祈りながらサブちゃんと一緒の静かな生活になりました。

※夕焼けに映える仁王様の様なサブちゃんは聡くんが撮ってくれました!







 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 年賀 北村聡 サブちゃん 西京花 豆子郎 ヒヤシンス

Secret
(非公開コメント受付中)

今年もどうぞよろしく♪
皆さまが集われ、良いお正月でしたね♪
(でもサブちゃんは日常の静けさが戻ってきて、ほっとしてる?)

年神様にご無礼のない程度に省略しても良いのでは?と思いますよ。
こんなに暖かで穏やかなお正月も珍しいですね。
お蔭で、お客様もなく暇なので、思う存分オシドリ撮影を楽しめました。

佐波川の迫戸取水口?のあたり、道路沿いの金網越しに見るのですが、夕方3時過ぎに数十羽のオシドリが一斉に川上へまた川下へと泳いでいるのは寒さも忘れる程です。
(徒歩50㍍程度。お嬢さんとご一緒にウオッチングなさっては?)
おめでとうございます
今年は珍しく元旦に琴崎八幡宮に初詣しました。
ものすごい人出で大変でした。
穏やかなお正月。
お正月らしくないと言えば・・・・そうかもしれません。
お抹茶とお菓子・・・良いですね
ほっこりします
Re: 今年もどうぞよろしく♪
よねさま

オシドリの情報ありがとうございました。
お天気の良い時に出掛けてみたいと思っています。

サブちゃんはやっと静かな日々が戻り、多分ほっとしているでしょう。
これからますます寒くなりますがお互いに体調には気をつけましょう。
Re: おめでとうございます
michiさま

初詣は気持ちの良いことだと思います。
私には無理ですが・・・

今年は格別に人出が多かった様ですね。
新年のスタートですから、初詣とは良いことをされましたね。

これからは寒さ厳しくなりそうです。
風邪など引かれませんように。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR