2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
春を先取り

IMG_3933.jpg 

先日来の冷え込みでミニ菜園の大根の葉は痛みましたが、調子よく育ち先日即席の酢漬けを作ってみましたが、一人では消費できませんでしょうね(笑)

 

一番美味しくなった今の大根もそろそろ春に向けて準備するので、この時期の大根を無駄にしてはと4本取り2本は毎年の仕事『切干大根』に・・・包丁で丁寧に好みの大きさに切りましたが、ちょっと大変でした。


IMG_3938.jpg

 

あとの2本は皮を取り四つわりにして笊で夕方まで乾かして、『酒粕大根』に!

奈良漬けを抜いたあとの酒粕を取り、砂糖少し混ぜて漬けました。

 

暫くすると鼈甲色になり瓜より美味しくて私の好物です。

酒粕の有効活用で無駄になりません。

 

大根の保存食も私の長い生活の中で変わらぬ毎年の作業の一つです。

変化なく季節ごとに同じ事を繰り返していますが、歳のせいなのか「今年も出来た」事にホッとします。


IMG_3936.jpg

 

庭に4本の椿がありますが、3本は白で雨や霜ですぐ変色、白玉椿も蕾を早めに取らないと気品がなくなります。

1本だけピンクの侘助が今花盛りで彩りを添えています。


IMG_3934.jpg

 

去年はクリスマスローズ6鉢に丁寧に植え替えましたが、やっと2鉢蕾をのぞかせました。ご近所に路地植えで見事に花がつきこぼれ種で実生も沢山、地植えがいいようですが適当な場所がなく・・・でも今年も開花後、丁寧に植え替えて~と・・・

もう来年?の事を一人で思っていますが、大きな鉢が持てるかも心配です。

 

防府天満宮の梅が4~5輪開花とローカルで聞きました。

 

先日娘に「佐波川にオシドリを見にいかない?」とお願いしましたら「暖かい日がいいよ」と、嬉しいことですが私の足が心配です・・・楽しみにしています。

 

よね様がコメントで詳しく教えて下さってびっくりしました。

佐波川にオシドリが飛来なんて写真でしか見た事はありません、有難うございました。

 

可愛い野鳥たちがインフルにならず過ごしてほしいと願っています。







 

tag : 椿 クリスマスローズ 大根

Secret
(非公開コメント受付中)

佐波川のオシドリ
良かったですね! 連れて行ってくださるとのこと。
今日も防府でランチのあと、寄ってみたのですが、川の真ん中付近にいるため、一緒に行った友達は『どれがオシドリか分らない…』と言ってました。(私は望遠レンズで追うため見えるのですが…)

出来たら、双眼鏡をお持ちくださいませ。
また、川風が冷たいのでコートも必ず!
Re: 佐波川のオシドリ
よねさま

こんばんは!お天気の良い日にでもと思っています。
足下の悪い私ですから・・・

今日は初冠雪で思ったより積雪が多くびっくりしました。
昨日、今日と一段と寒さを感じます。
よね様も風邪などに気をつけてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR