2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
初冠雪

IMG_3941.jpg 

今朝カーテンを開けてビックリ!一面の初冠雪

 

予報でわかっていましたが、これ程の積雪に別世界のようで・・・

庭の木々や葉ボタン、綺麗に咲いたパンジーも、一面の綿帽子で何も見えません。


IMG_3940.jpg

 

明け方降ったように伝えていましたが、陽が差してきますと屋根からの落雪で玄関前は60センチの高さ雪の土手、私の家は『きりずま』の屋根なので一度に雪崩のように落ち、落ちた雪が固く玄関前を開けるのが大変でした。

 

勝手口も落雪で出口だけ除きましたが、雪国の方のご苦労はどんなに大変なことかと・・・特に高齢者のご家庭ではどうしていられるのでしょうか?案じられます。

 

幹線道路は除雪車が除雪しますが、妹の電話では「防府~山口262号線は長い渋滞でエンジンふかして大変よ」と・・・「こんな時は親からもらった2本足が一番ね」と車に乗らない二人の笑い話でした。

 

地球温暖化で猛暑が続いた去年の夏、久し振りの大雪、気温の変化に惑わされます。

 

昨日娘が金柑を持ってきていますので明日はマーマレードでも作りましょう。

 

サブちゃんは電気座布団の上で、丸くならずメタボのお腹を出して極楽です。

しばらくはサブちゃんと冬籠りです。


IMG_3943.jpg






 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 初冠雪

Secret
(非公開コメント受付中)

今年初めての雪
そちらはずいぶん積もったのですねv-276

阿知須は海に近いせいか、風が強かったからか1㎝くらい積もったでしょうか? 慌てて2階の窓から写真を撮りましたが、陽が射したら1時間で溶けてしまいました。

こんな日はこたつの中で資料の整理から医療控除の準備まで、一日中片づけに精出しましたので、100歩くらい歩いたでしょうか?

Re: 今年初めての雪
今年は日本全国雪だよりですね。

防府はあまり雪が降らない方なのですが・・・確か、宇部方面は雪が降っても積もらないとよく聞きます。
気をつけないと転びますので、そんな日はあまり外に出ないようにしています。

よねさまも気をつけてくださいね。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR