2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
急な呼び出し
 IMG_4001.jpg 

2310時頃、何時もの整形から「先日の血液検査の結果でお話しがありますから来て下さい」と思いもしない電話。

 

21日に採血をしましたが、その結果のようで、肩をかばいながら急いで着替えを済ませタクシーで10時半頃診察室へ・・・

 

何時もは優しい笑顔の市原先生が笑顔でなく「血液検査の結果、カルシウムの数値が下がっていますが何かありましたか?」と尋ねられ「肩や指の痛みでストレスを感じ、7日~10日位食欲がなく、寝ている事もあった」事をお話しすると「お薬手帳を見せて下さい。お薬の関係で食欲がなくなる要因もありますよ」との事でした。

 

カルシウムの数値が以前から「10になったら皮下注射をやめましょうね」と言われていました。前回は8.6までになりました。しかし、今回は0.5下がり、8.1でした。

そのため、今まで下がった事がなかったのに今回下がったので先生は何か事情があるのではと、心配して下さった様です。

基本正常値は8.610.2が理想だそうで、8.6までやっとたどりつつあったのですが・・・

 

「お薬が原因かも」と内科の山本先生にと、お手紙と連絡をとって下さり、その足で山本内科へ・・・

 

山本先生は「薬には問題ないようですが、食事が進まないようならこちらを飲んでみて下さい」と配合経腸薬5袋頂きました。

「完全栄養ミルクなので安心して飲んでください」と出して下さり、ほっとして帰宅。

バタバタしたせいか疲れ、ミルクを飲んで午後休みました。


IMG_4004.jpg

 

高齢者の多い中、整形内科の先生が一人の命として考えて下さることに深く感謝。

良い先生にお世話になり、幸せ者だとつくづく思いました。

 

娘にも食欲がない事を話していたので、仕事の帰りに寄ってくれたり、食べ物を持ってきたりしてくれていました。その時「この冬初めて五十肩の経験、寒暖の差、寒いと動かない事が重なり、ストレスがあり食事が喉を通らないのだと思う」と言っていましたが、本当にその通りですね。

 

でも、不思議と先生達と話しアドバイスを頂き、ほっとしたのとミルクを飲んでから、何だか元気が出てきました。

食欲がない時はミルクや栄養補助剤、ドリンク等何かを補わないと高齢者には大変だと切に思いました。


IMG_4005.jpg

 

Nさんがメールで様子を聞かれて、休んでいる時勝手口にかすみ草ガーベラを置いて、メールで「お元気に」と嬉しいお心使いでした。いつも心配りに励まされます。

 

春の日差しが感じられる頃には肩も食事も美味しくなることでしょう。


IMG_4003.jpg

 IMG_3997.jpg

庭に出て見ますと、どこにでもある山茶花ですが小さい木によくこれだけの花をと・・・クリスマスローズも立派な花はありませんが、これから開花が始ります。

赤茶色の花は咲き始め真っ白で清楚です。

 

サブちゃんはこの板の上の日なたぼっこが大好きです。


IMG_3996.jpg








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 整形 内科 クリスマスローズ ガーベラ かすみ草

Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に♪
冬から春への季節の変わり目で、体が変調をきたしたのでしょうか?

先生方の親身な対応に、こちらまでほっこりいたしました。
病気を持つ身には主治医の先生は<守り神>みたいな存在です。

どうぞご無理をなさらず、春が来るのを待ちましょう。

Re: お大事に♪
よねさま

よねさまなの心づかい、とても嬉しく思います。
関節痛も少しづつ治ることでしょう。

そう思いながら春を待っています。
まだまだ寒い日もありそうですから気をつけようとは思います。
いつもやさしさに感謝しております。ありがとう!
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR