fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
再び、おしどり観賞

P1010451.jpg 

昨日は気温17℃、車の中は暑い程のお天気でした。

 

お天気、娘の都合、私の気持ち等一致して出掛ける気持ちになったので、午後3時過ぎに出て途中用事を済ませ4時過ぎに佐波川迫戸に・・・


P1010453.jpg

P1010448.jpg

P1010445.jpg

 P1010444.jpg


 

胸躍らせて川岸のフェンスから見ますと、娘が「こっちよ!」と川上に誘導してくれ、双眼鏡で見ますと沢山のおしどり

 

少しずつ川上へ「この近くに来たらいいのに」と言いながらも、疲れた腰を精一杯伸ばして瞼に焼付くほど見ました!

娘が「一眼レフではないので撮影しにくいけど・・・」そう言いながら、何とか撮ってくれました。私自身の目にはあのおしどりの姿が焼き付いています。

 

自然っていいですね。

こんなにも綺麗な色の水鳥が佐波川に飛来するなんて・・・

私の狭くなった胸も感動で膨らみました。

 

北帰行も近づき、しっかり体力つけて無事にと祈る思いでした。

佐波川におしどりが飛来していることをブログで教えて下さったよねさまに感謝しております。嬉しく自然に触れる楽しい一日でした。

P1010462.jpg

P1010460.jpg

IMG_4012_20170305230942567.jpg

 

帰りに防府天満宮も連れて行ってくれましたが、花盛りは峠を過ぎて・・・しだれは綺麗に咲き誇っていました。車から少し遠い場所のしだれは私の足では難しく、娘が見に行きました。

屋台もあり熱々の回転焼きを見ながら2人で頂きました。


IMG_4007_20170305230708c99.jpg

 

33日はひなまつりと言うことで久し振りに『雛寿司』作りました。珍しくもないでしょうが、近所やお世話になっている方へ・・・

先日来から、体調が勝れず、横になることも多く、体力的に自信がなかったのですが、何とか作る事ができました。

 

白い侘助椿も小さく咲いていますが、これからは桜便りで賑やかになることでしょう。


IMG_4014.jpg







 
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 防府天満宮おしどり回転焼き

Secret
(非公開コメント受付中)

オシドリ
あ~良かった♪ 北帰行の前にご覧になれたのですね♪
お元気になられ良かったですねv-315

今「人形展」が開催中なので、用事のない日はほとんど「お茶の接待」で会場に詰めていますが、差し上げながらお聞きしても防府の方でもほとんどがオシドリの存在に気付いておられません。
(オシドリのためにはそれがかえって良いことなのかも?)

三寒四温を繰り返しながら春は近づいています。
冬をやり過ごし、無事に桜の季節を迎えることができることを喜びましょうv-308
タッチラブさま この前のブログの記事のお医者さまのご親切で丁寧な対応には、遠く離れた私まで、ほっと心温まることでした。地方にはそういうお医者さまが多くおられることを実感として知りました。一日に100人を超える患者を診る都会では稀な対応と思います。どうぞ、これまで以上にご自身の体調に気を使われ、春には前のようにお元気になられますことをお祈りします。

おしどりの綺麗なこと、またタッチラブさまのお寿司は特別美味しそうです。いたぢいたご近所の方々も喜ばれたことでしょう。
Re: オシドリ
お陰様で、ゆっくりと見納めのおしどり・・・
これでほっとしました。後は無事に旅立ってほしい思いです。

今年になって、本当に三寒四温の言葉通りですね。
体を自然に馴染ませるのが大変です。90歳以上にもなりますと順応するのに時間がかかり、
つくづく一年毎に年齢の重さを感じます。

Re: まだまだこちらも寒いです
ととこさま

いつもいつもご無沙汰しております。
今年になってから三寒四温の様に気温の変化で体が思うようについていけません。
食欲がないことが一番いけないことかもしれません。
少しでも食べないと確実に体力が落ちていくのがわかるような気がします。
少しづつでも何とか食べないと・・・と思いながらです。

先生達のお陰で精神的に安心いたします。
もうしばらくしたら、動きやすい気候になる事でしょう。
ととこさまも気をつけてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 95歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR