2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ロマネスコ

IMG_4020.jpg 

朝はかなり冷え込みましたが、日中は16度になり体も動きやすく、鉢花に水やりをしていると野のリンドウ、園芸用のリンドウどちらも小さな芽をのぞかせていてびっくり!

 

根を整理して新しい土に・・・暑い夏を乗り越え小さくても花をつけてくれたら~と言う思いで植え替えました。秋吉台や鹿野のリンドウを楽しむことはできませんが、秋には何とか嬉しい花をつけてくれます。


IMG_4018.jpg

 

傍の空き地にオオイヌフグリが9時頃には淡い紫の花を開花。

午後4時頃には萎んでいます。痩せ地なのに増えて、私の心を和ませてくれます。


IMG_4016.jpg

 

先日蕗の薹9個で100gもあり薹味噌を作りましたが、またかくれたところに4個出ていました・・・我が家の蕗の薹はいつまでも固いままでほころびません。揚げ物にも出来ずスケッチでもしましょうか?


IMG_4021.jpg

 

毎週土曜日には娘が買い物をして来てくれますが「こんなのがあったから、カリフラワーみたいに調理したら・・・」名前を見ますと『ロマネスコ』洋野菜が増えていますね。

ロマネスコ』はイタリア語でローマと言うそうです。

形は円錐形で、螺旋状房になり自然にできたにしては芸術作品みたいです。

小分けして茹で、カレー粉を入れた揚げ物に少ししてみました。(調理法はネットで)

ツワブキ2束も買い物のなかにあり、これから自然の山菜が少しずつ増えてきます。


IMG_4026.jpg

   IMG_4025.jpg  

娘は狭い勝手口に似合った組立の棚をつけ、ゴミのある所を綺麗に不用品は処分、誰もしてもらえない所を整理してくれました。

「有難う!」の一言しか言えませんがこみ上げる程の嬉しさ、感謝でした。

 

彼岸過ぎればミニ菜園も準備しないと・・・頑張らないで楽しみながら少しずつ・・・と、いい季節を過ごしたいと思います。

 

鯵のフライとツワブキの煮物、美味しい夕食でした。ロマネスコのマヨ和えも・・・






 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : ロマネスコ ツワブキ

Secret
(非公開コメント受付中)

洋野菜
ロマネスコがあったのですね!
面白い形につられ買い、カリフラワーの親戚なら「ピクルス」に…と直感で作ってみました。
その後、何回もチェックしているのですが、見かけません。

日中はずいぶん暖かくなり、過ごしやすくなりました。
ボチボチ体を慣らして桜や高山植物の花見に備えましょう♪
Re: 洋野菜
よねさま

はい、初めて見ましたが、カリフラワーより美味しく頂きました。
新しい食品は、最初は勇気がいりますね。
でも、ネットで調べる事ができるので、不安はないですね。
こんな時こそ、ネットの有り難さがわかります。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR