2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
育苗

IMG_4046.jpg 

今週に入って気温の上下はありますが、大体落ち着いて少しずつ狭い庭も彩も出てきました。

 

ミニ水仙10cm)が花盛りになると、何時も夏野菜の苗を準備をと・・・そわそわします。


IMG_4043.jpg

 

関節の痛みもまだありますが、整形の先生によると「動かした方がいいですよ」との事。

それでも勇気がいり、「無理せず頑張らないよ」と自分で納得していた日々でした。

しかし、今日は「頑張りました」


IMG_4029.jpg

 

長さ僅か2mの畝に苦土石灰、牛糞堆肥、油粕を撒いて丁寧に打ち返し散水して、ポットを置く畝が出来ました。苗が育ったらここにキュウリ3本定植しますので、先に作っておくのです。

 

育苗のポットに種まき、3㎜のトマトの種を23粒何とか7ポットに、キュウリも同じく7ポットに・・・キュウリは少し種を残して7月初めに直播します。

 

種はタキイ種苗で購入。

トマトは中玉の甘さ抜群の(フルテイカ)18粒。

キュウリ(VR夏すずみ)15粒。

毎年ミニ菜園で楽しんでいます。時には台風で駄目になる事もありますが、野菜も花も種から世話をしますと楽しみと小さな運動になります。

 

余分な苗はお嫁入り先がきまっています。

 

昨日は娘にお願いして久し振りに妹(山口市)を訪ね3人でゆめタウンに行きましたが、静かな一人の私には人や車等耳に入る音でおのぼりさんみたいに、楽しむより疲れました。

それでも3人で一緒に昼食をしておしゃべりタイム。

外出もしたいのですが、疲れるのも確かです。仕方のない事ですね。

帰り道、サブちゃんのかつお、お彼岸もありはなしば花を購入。

 

えそ(そぼろ)、新ワカメ等小さな買い物、海の中にも四季があるのですね、貝類も沢山、明日はワカメ、イカ、ネギでぬた和えを作りましょう。

 

サブちゃん墓参り、それぞれに沢山の方の墓参りで駐車場も賑わっていましたが、サブちゃんは知らない人が多いと苦手な様で(人見知り?)隠れるように座っていました。


IMG_4027.jpg





 

tag : お彼岸 墓参り ミニ水仙 サブちゃん はなしば

Secret
(非公開コメント受付中)

春先の庭
ミニ水仙やクリスマスローズが咲いて、お庭は<春>に突入したようですね!

たくさんの夏野菜の準備もされ、楽しみですね♪

我が家は今春初めて「生姜」を植える算段をしています。『種の10倍になるよ』という友達の言葉に希望をもって。
秋には佃煮をたくさん作るぞ~と、取らぬ狸の皮算用です。
Re: 春先の庭
少しづつ春が近づいている様な気がします。
遠出ができない私には小さな庭を工夫して楽しむ事が春なのかもしれません。
しょうがも良いですね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR