2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
エイプリルフール=結婚式♥

IMG_4090.jpg 

41日と言えば・・・すぐ頭に浮かぶ思い出があります。

世間一般では“エイプリルフール”ですが・・・

 

自分でも不思議な程69年間~毎回浮かんでくる光景~鮮明に焼付いています。

69年前の私の結婚式です。

仲人さんを通して31日お見合い、前触れなしに朝早く一人で来られ、私は出掛ける支度をしていた時(その当時は市役所勤め)でしたので、お話ししながら途中でお別れして私には正直な気持ち何の関心も無かったのですが・・・

 

両親が家族みんな穏やかで男ばかりの4人兄弟の長男、婚期が遅れるからと仲人さんを通して相手側も是非と決まり、315日結納、41日結婚式と・・・

あららと言う間に決まりました。

 

今思い出して不思議です。自分の心に問いかけもせず親の言うことに間違いはないと、その頃は純真だったのですね。

 

41日花嫁姿で初めてのタクシー、初めての婚家先。

日が暮れて明るい提灯で飾られ家族に出迎えられて・・・

途中廊下から男の方数人で石のお地蔵二対置いて行かれびっくり!

それは『ここに落ち着いてほしい』の意味だと!

後から聞いて初めて知りました。

 

宴たけなわの最中に春の嵐で停電になり誰かがガスランプを灯して、式の終わる頃やっと停電が復旧、とんだハプニング結婚式でした。

まあ、そんな出来事があったからこそ何年経っても覚えているのでしょうね。

 

今ではあの世から私を見ているのでしょうか???

とても優しい夫で、思いやりで姑と私にも同じように良くしてくれました。

大きな声を上げる事もなく、いつも穏やかな人でした。そう思えば幸せだったなあと思います。

 

みんなを見送って、ついに私一人になりましたが・・・

千の風に守られて、陽射しに後押ししてもらい、花を育て、眺め、喜びを感じています。

今の私にはそれが一番心安らぐ生活ではないかと思っています。


IMG_4093.jpg

 

チューリップも蕾が伸びました。

Nさんからの一株の三寸アヤメにふっくらと蕾をつけ、ヒゴスミレも可愛くあちこちに開花、やがて家から見える3か所の桜も満開が待たれます。


IMG_4092.jpg

 

妹に電話で結婚記念日の話をすると「そんな昔のこと忘れたよ」と笑われました。

さてさて夢の中で夫に会いましょう!






   

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : チューリップ 三寸アヤメ ヒゴスミレ

Secret
(非公開コメント受付中)

結婚記念日
4月1日がご結婚記念日だったのですね♪
私が結婚したのは40数年前ですが、その時も披露宴の会場にお地蔵さまを親戚の方が担いでこられ、事情が分からなかったので「?」と不思議でした。

その後新婚旅行に旅立ってしまい、あのお地蔵さまは誰が元の場所に返されたのか?のまま。

自分でも一生懸命に生きてきたと思うけど、千の風となった方たちに守られていたのでしょうね♪
エープリルフール
タッチラブさま、まあ、4月1日が結婚式だったなんて、偶然ですね。私の誕生日は4月1日です。めったにその日生まれの方に巡り合いません。ましてや結婚記念日の方にも。良いご主人と巡り合われて本当にお幸せでしたね。その時代はお見合いしてから結婚式までが短かったですね。私の両親も初めてのお見合いで数ヶ月後には戦中なのでせき立てられ平安神宮でて結婚式だったそうな。両親はタッチラブさまたちのようにすっかり気が合っていたとは言えなかったようですが、仕方ないですね。73数年前のことでした。
Re: 結婚記念日
よねさま

日々が過ぎるのは早いものですね。
そうですか!よねさまの時もお地蔵さまが登場したのですね。

今の時代には想像も出来ない事です。
その代わり、思い出にはなりますね。
Re: おめでとうございます
ととこさま
お誕生日おめでとうございます。
私の記念日と同じとは・・・びっくりしました。
これもととこ様との何かの縁なのでしょうか。

昔は婚期が遅れるとか、親が決めた結婚が主だったのではないでしょうか。
好きとか嫌いとか関係なく・・・
それでも幸いに主人は、とてもやさしい思いやりがありましたので幸せだったと思います。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR