2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
季節が変わり

P1010524.jpg 

良いお天気が続き、窓から入る皐月の風は爽やかで新緑から万緑の青葉に変わり、健康なら牧歌的な久住の草千里にでも出掛けて、見渡す限りの青空と草原の風を体いっぱいに受けて・・・と頭の中を巡ります。

 

こんな時先日豪華寝台列車『四季島』が運行されましたが、列車内には檜風呂、二階には堀炬燵、またピアノの生演奏も・・・

経済的にも健康的にも縁の遠い私には夢のような旅です。


IMG_4154.jpg

 

風に吹かれながらままごとのようなミニ菜園に、きゅうり、トマト、オクラ等植えて一人で満足しています。4か所のスナップえんどうも沢山採れ、ご近所に摘んで差し上げたら喜んで頂きました。今年は特に早生玉ねぎ、豆類が豊作のようです。

 

庭も春の花はなくなり彩はありませんが、京鹿の子や桔梗が伸びあじさいも小さな花芽をつけ、そんな当たり前のことでも心が弾みます。


IMG_4160.jpg

IMG_4159.jpg


IMG_4157.jpg

 

丁字草が淡い紫に開花、ヤブレガサの沢山の葉の一部に小さな白くて丸い蕾と葉芽が同時にのぞき滑稽な姿で一週間になりますがなかなか開花しません。

樹林下に群生する草、名の通り山野草ですね。これはヤブレガサの仲間の様です。

 

叶うなら、鹿野ひめがみの庭へキレンゲショウマの頃行けたらなと思っていますが足元のおぼつかない私には無理かも?と・・・

 

先日娘が新しくできたカフェがあると連れて行ってくれましたが、いろいろな洋種のばかり、最近オープンした様で、店内も綺麗です。

食事は出来ませんが、飲み物は用意されていました。お子さん連れはと遊び、もじゃれてほんわかする気持ちになります。抱っこしたは足が短いのが特徴、まだ0歳、愛嬌があり、ほっとしますね。外に出掛けることがない私ですが娘、妹と歩けた事が喜びでした。





 

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : ヤブレガサ スナップえんどう 丁字草

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR