2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
薫風

IMG_4182.jpg


5
月の日々、薫風を楽しむのもあと僅かとなりました!

 

先日来雨が少なく、菜園鉢花の水やりが朝や夕、私にとっては結構な運動になります。

小さな実を見つけると嬉しくなってきます。

ホースを引っ張って・・・ヤレヤレと思いながら、疲れもしますが、楽しみでもあります。

 

24日の新聞のコラムに衆議院議員の方が『ガン患者は働かなくていいのでは』と発言し、後で謝罪した事が出ていましたが考えさせられますね。

いくら年を重ねても故障した体でも、大切に育てた野菜や花を見て小さな喜びを感じながらも過ごしていると言うのに・・・残念な言葉です。

 

ゴンドラ』の詩の後半に

こころのほのお消えぬ間に 

今日はふたたび来ぬものを

歌詞にありますように「治療を受けながら働く病身を心の炎で必死で支える人がいる」と結んでありました。

高齢者もその通りで日々何かをしていますと喜びがあります。

IMG_4190.jpg

 

先日は娘婿の作ったいちごを沢山頂きました。

本人は普通のいちごのつもりでいたのでしょうが、酸味があり粒も固くジャム用のいちごでした。

早速ジャムを作り!!いちごジャムは以外にも簡単です。

いちご(1kg)、砂糖(400g)、蜂蜜適量、レモン果汁(大1強)

後は煮詰めるだけ、アクとりを丁寧に・・・

普通のいちごより色がとても綺麗です。

 

昨日の朝Nさんが山から3種類の小枝を持って来てくださいました。

IMG_4193.jpg



ガンピ、ガクウツギツクバネウツギ、・・・一度聞いただけでは覚えられず、きちんと書いて教えてもらいました。ガクウツギはアジサイに似ていて水切し生け楽しんでいます。

IMG_4195.jpg

 

セッコクは5月のブログに毎年載せますが、島根立久恵峡を歩いた若い頃が思い出され、歳月の速さに驚いています。

IMG_4189.jpg


隣の空き屋敷の庭にハコネウツギがいろどっています。

 

『幸せを心に持てば足軽し 帰る家あり猫がいる』新聞より。。。。。。











 



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : ツクバネウツギ ガクウツギ いちごジャム ゴンドラ

Secret
(非公開コメント受付中)

木に咲く花
セッコクは良い香りがしますね♪
木に咲く花は、しっかり見ていないと見逃しますので、この時期は「どこかに咲いていないか?」とキョロキョロv-416

新鮮な小粒の苺があったら絶対<苺ジャム>ですねv-380
色もキレイで、美味しいことでしょう。
Re: 木に咲く花
よねさま

やっぱりジャム用のいちごは出来上がりが鮮やかで、みるからに美味しそうに見えますね。
毎朝のパン食には最高かもしれません。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR