2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
若狭の小鯛漬

IMG_4199.jpg


先日思いもしない宅急便が届きました。

 

よね様からでした。

何時も見過ごしそうな野の花、櫻の頃の可愛いメジロやオシドリ等のバードウオッチング

から、神社仏閣までブログでご紹介して下さり、とても心安らぎます。

そんな、よね様からでびっくりしました。

 

開けてみると、若狭名産の『小鯛ささ漬』でした。

随分前から知ってはいましたが、綺麗な樽に入り、どうやって食べようかしらと・・・

娘もいる時にお電話でお礼の言葉を述べて、その後娘ともお話しされ、ほっとしました。

 

514日、孫のバンドネオン・ソロ演奏のポスターを13日夜急いでアップしましたが、当日見られて「一度どんな音か聞いてみたかった残念」とコメントで分かり、急遽CDを送らせて頂きました。

喜んで下さっただけで嬉しい事なのに、贈り物まで恐縮しております。

 

どんなお料理に・・・始めは野菜の上に薄くそぎ切りでサラダ風にカルパッチョで頂き、今日は、甘酢生姜を細かくきざんで混ぜ、大葉と小鯛をのせ、可愛い小さなてまり寿司7個作り綺麗にデザインしたのですが、うっかりお腹に入ってから残念!写真を撮るのを忘れていました!!

 

優しい味ですが魚の上に塩を均一に薄く振ることは熟練の職人さんの手加減のようです。明日はミニ菜園の新鮮なキュウリとお刺身で頂きましょう。

 

お天気続きで乾燥した花壇や畑に夕方は水かけが大変ですが、サブちゃんが移動する度ついて来て怒ったら少し離れた所でお利口さんにしていました。

IMG_4219.jpg













テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 若狭 小鯛漬 バンドネオン

Secret
(非公開コメント受付中)

小鯛笹漬
半世紀以上の付き合いのあるお料理の先生に時々この笹漬を送ると、同じようにして召し上がっておられます。

わざわざ貴重なCDをお送りいただいたことで、思いがけずバンドネオンの音が聞けたことが嬉しくて… ささやかな御礼のつもりです。

今日で5ヶ月が過ぎました。些末なことはいろいろあっても<無事>に過ごせたことを喜びましょう♪
Re: 小鯛笹漬
よねさま

本当に美味しく頂きました。
ちょっとした材料でも、工夫をするといろんな味が楽しめますね。
本当にありがとうございました。

また、聡くんを知っていただく機会があり嬉しく思っています。
今後とも、応援してやってくださいね。
感謝しております。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR