2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
梅雨入り前の一時

IMG_4229.jpg 

先日作った小鯛ささ漬のてまり寿司がおいしくて、また作りました!『うまいものは宵に食え』の言葉通りに・・・

 

今日は失敗しないぞ!お腹に入る前にパチリ、こうして変わったお寿司にしたりした時には、お弁当容器に彩よく詰めて頂きますと一人の食事も楽しく美味しく頂けます。

 

頂きものはサラダ風、二回のてまり寿司、採れたてのきゅうりをピーラーで渦巻にしてお刺身2回、樽が空になりました。

 

朝ミニ菜園のきゅうりで『辛子漬け』を作りましたが、すぐ水分がいっぱい出て美味しそうです。作る分量は各家庭で少しずつ違っていますが、きゅうり1kg、砂糖100g、塩40g、和辛子半袋、昆布1枚を混ぜてビニール袋で時々空気をぬいて・・・

沢山採れるころは奈良漬けにも美味しくできます。


IMG_4226.jpg

 

先日娘が庭のツワブキを沢山つんで持ってきましたが、ツワブキは早春の味ですが、まあ~手が真っ黒に・・・

佃煮風に煮込みましたらキャラブキには程遠い味ですが・・・

2日間飽きる程皮むき、ことこと煮詰めました。

指先は黒くなり、綺麗になりませんがお婆ちゃんだから気にはしてませんよ。


IMG_4232.jpg

 
IMG_4222.jpg


Nさんが山から綺麗なピンクの小花がいっぱいついた『サラサウツギ

白い花が葉の裏側に咲いている『ネジキ』・・・木の皮がねじれているからだと。

山ではないですが、ピンクの花が少し残っている『カトリ草』本当に蚊が落ちてきそうなそっくりな匂い、3種教えて下さり何だか物知りになった気分がします。


IMG_4220.jpg

 

皆さんのお蔭で5月が終わり6月、やがて入梅の予報もすぐですが『夏椿』『紫陽花』と楽しみもあり、梅雨も乗り切れそうです。







 

tag : 手まり寿司 きゅうり辛子漬 ツワブキ サラサウツギ ネジキ かとり草

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR