2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
梅ジャム
IMG_4258.jpg

毎年6月のこの時期ご近所から完熟梅を頂きます。

完熟した立派な南高梅で果肉も多く、梅漬よりもジャムにぴったり!!
ダンボール箱に二日程熟成させて、半日水につけて昨日ジャムに取り掛かりました。

梅は刻む事もなく、鍋に梅が出る位の水を入れ、沸騰しなくても湯を流し冷めてから、柔らかくなった梅の種を手で取ります。
それから砂糖を入れて弱火で煮詰めていきます。

完熟していたので、砂糖は60%(60%~80%)で蜂蜜を使ってみました。
砂糖は5回位に分けて入れ、弱火で絶えずかき混ぜて、丁寧にアクを取り、蜂蜜を多めに入れ出来上がりました。

IMG_4267.jpg

綺麗な色、甘酸っぱく2キロの梅で3本半完成!
早速、お友達にメールしましたらすぐ来られ、「恥ずかしいけど気持ちよ」と、可愛い花束を持って来て下さいました。こんな事をさりげなくしてくださる気持ちが嬉しくて・・・

IMG_4269.jpg

今日は自家菜園のきゅうりが沢山とれましたので、保存できる『キュウリのきゅうちゃん』作りにしましたが、去年のレシピを書き忘れて、調べてもみんなそれぞれの作り方がある様です。思い出しながら作ってみましたが満点ではないかも・・・

でもキュウリは無駄にならずにすみました。
こうした保存食もこの頃は敬遠されるかな?!

IMG_4268.jpg

サブちゃんは私の朝のゴミ出しには必ず、所定の位置まで来て帰ってくるのを待ってくれています。「お利口さんね」と撫でてあげます。
IMG_4262.jpg







テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

tag : 梅ジャム 完熟梅 きゅうりのきゅーちゃん

Secret
(非公開コメント受付中)

梅仕事
きれいな梅ですね!
美味しいジャムになったことでしょう。

家庭菜園のキュウリがもう採れるのですか?
小さくても新鮮なキュウリをDAIDOまで探しに行くこともたびたび…

Re: 梅仕事
よねさま

私のする事ですが、色んな物をみるとすぐ保存食の事をすぐ考えてしまいます。
昔気質の人は、みんな同じ思いでしょうね。

一人には余るくらいのきゅうり!生食は少ないので、漬け物などにする事が多いかな。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR