2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
久し振りの外出

IMG_4290.jpg


早いですね~~もう半年・・・アッと言う間に過ぎました!

 

入梅後雨も降らず、振り出すとゲリラ大雨、梅雨明けもないのに台風3号発生。

地球規模で気象も変わり、戸惑うことばかり・・・気持ちもすっきりしない日が続いていました。

 

少し前から年齢を感じる事で心が狭くなったような気がして・・・・・

さすがに90歳も過ぎ91歳にもなりますと、年々歳の重みを感じます。

外出も遠慮気味になりがちです。

先週土曜日は娘にお願いして、久し振りに妹(山口市)の所へ出掛けました。

取り寄せたお昼を頂きながら三人で諸々のお喋り「私も一人でいるから老いる気持ちが良くわかるよ」「体に不自由のない私でもそうだからお姉ちゃんは立派よ」と妹の言葉。

嬉しい言葉に気持ちを少し強くもてた様な気がします。

 

『誰も自分ばかりに目を向けていないのだ』でもお互いに心では『一人の生活を認めて下さっているのだ』と納得し、気持ちが軽くなり、姉妹で自然大好きな話ばかりでした。

IMG_4285.jpg

 

家の裏に夏椿が咲いていましたが去年より花が小さく少しさびしく感じました。

気候のせいでしょうね。雨も少ないし・・・

IMG_4287.jpg 

IMG_4282.jpg 

IMG_4280.jpg

 

15時過ぎ、お暇して少しばかりの買い物。

久々の外出で疲れましたが思い通りのお喋りができて、胸にあった小さなしこりも吹っ飛びました。

 

庭も花が少なくなり、紫陽花の剪定で花はなく今、目につくのは源平シモツケ、白・紫の桔梗、歌仙草が咲き始めました。

 

昨年は『熱中症』の経験があり、今年は今から充分に気をつけて乗り切りたいと思っています。

 

サブちゃんは外が暑いせいか、あんぐりと深い眠りの様子。

夕方には外でブラシを掛け綺麗にし、休む前は拭いて、手が掛かりますが私の日課の一つでしょう。

IMG_4284.jpg










テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 夏椿 源平シモツケ 白・紫桔梗 歌仙草

Secret
(非公開コメント受付中)

台風一過
お元気だったのですね♪
ブログの更新が少し開いたので、お具合が悪いのかな~と心配しておりました。

花壇には珍しい季節の花が咲き、ちょっと手がかかる可愛いサブちゃんがいても… 
たまには<おしゃべり>のお相手がおられる方がパワーを充電することになりますね♪
Re: 台風一過
よねさま

毎日暑いですね。雨かと思えば蒸し蒸しと・・・
熱中症になってはいけないと、体調管理が大変です。
よねさまも十二分に気をつけてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR