2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
奈良漬準備

IMG_4292.jpg 

蒸し暑い梅雨期、何十年も続いた私の『奈良漬け』作業の準備です。

「今年も出来るかな?」と毎年思いつつ・・・

やっぱり、今年も「作ろう」と・・・

 

お願いしていたお店から材料が届きました。

20キロの瓜、酒粕4、砂糖4キロ、焼酎を用意。

 

納屋の棚の上から小さなハシゴを使って、下漬けようの桶を下し・・・ちょっと冒険ですが・・・

大きい菜切り包丁で二つ割り、中の種を丁寧に出して笊にふせ一息、結構な作業で疲れます。

娘にLINEで「瓜が届きました」と言った事で、心配して手伝うつもりでやって来ましたがなかなかコツのいる作業です。私の長年の手加減でやっていますので、任せる事も出来ず、傍で補佐してもらう事に!

 

二つ割りの瓜の船にあわせて塩を入れる。

6分位で漬けています。

最後に娘に重石をしてもらい、塩漬け完了!!

 

2日後、笊にあげた瓜の水分をしっかり拭きとり、何時ものように酒粕、砂糖を混ぜあわせて、交互に漬ければ出来上がりです。私は1年間で頂くので二度漬けはしません。


IMG_4293.jpg

 

こうしてブログを始めて毎年代わり映えもなく同じ事を載せていますが、私にとっては「今年も何とか出来た!」事の喜びで満足しています。


IMG_4298.jpg

IMG_4296.jpg 

 
庭には花は少なく歌仙草が満開、植えた覚えのないグロリオサが咲き始め、シュウカイドウ紅白に咲いていますが去年傍のイブキを刈りこんでもらったので花に艶がありません。

IMG_4294.jpg 

 IMG_4295.jpg

 

一輪挿しにはよく似合いますね。

 














 

  

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 奈良漬

Secret
(非公開コメント受付中)

奈良漬
おひとりで20㎏もの瓜を漬けられるのですか!
近所に住む義姉が長いこと漬けて届けてくれてたのですが、85歳になったとき『教えてあげるから…』と出張教授。
この2~3年やっと指導者なしで漬けられるようになりました!

2度漬をしない方法がある…と聞いてはいましたが、今年は義姉のやり方を踏襲することに。
5㎏くらいで実験してみましょうか?

奈良漬け
タッチラブさま、今年も20キロもの奈良漬けを一人でお漬けになられたのですね。素晴らしい事ですね。その意欲と行動力に拍手を送ります。何でも億劫がらずにやってみることが大切と教えていただいた気がします。毎年の決まり事をきちんとやるという事が長生きの秘訣ですね。
Re: 奈良漬
よねさま

もうそろそろやめてもよいのかな?とは思うのですが、なら漬けが欲しい方がおられるので、ついつい漬けてしまいます。
私は1年間でなくなるだろうという感覚でつけています。
だから、2度漬けはしませんのよ。
















Re: 奈良漬け
ととこさま

ご無沙汰しております。
毎年、今年はやめよう・・・と思っていながら、行事の一つとして漬けています。
私も高齢のため、面倒な事はしたくないことも多々ありますが、気持ちをいつも目標の一つとして前向きに
とらえるようにしています。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR