2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
あぶら蝉の行方
IMG_4307.jpg  


昨日も午後は34度、朝のうちに水やりをしていると椿の木に今年初めての蝉が止っていました。
見ていますと下の姫空木の上に落ちた・・・あぶら蝉。

まだ夜明け前に羽化してやっと乾いた所だった様子。

 

雨量の多い時は土の中も住み心地はよくなかったでしょうが、ちゃんと木の根から酸素で維持してこの時期を待って出てきたのでしょう。

蝉も命のあるもの・・・しっかり小枝につかまり、飛べるのを待っていましたが暫くして見ますといませんでした。

 

最近は大木がある家が少なくなり、蝉の居場所も落ち着かないのかも知れません。

便利になる替わりに蝉や虫達の安らぐ場所が減少しているのでしょう。

 

土曜日に娘が立派な徳地茄子を持って来てくれましたので久し振りに辛子漬けを作りました。ブロ友さんのスタミナ漬けはメモして次にと楽しみにしています。


IMG_4308.jpg

 

1.茄子1kg2cm位の輪切り。

2.アクぬき、塩140g、古釘5本位で半日漬け重石をして固く絞る。

3.砂糖150gから160g、和辛子25g、焼酎50ccを混ぜた中に固く

しぼった茄子をあえるだけです。


IMG_4315.jpg

食欲のない時にぴったりの茄子辛子漬!

 IMG_4314.jpg

孫(北村 聡)のバンドネオン等に興味のある方は下記をチェックしてみてください。

限定期間があるかと思いますが、今でしたら見る事ができます。

 IMG_4309.jpg


BS1
で放送された国際放送2017 パブロシーグレルのニュータンゴ


http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/lounge/index.html?i=170712

東京春音楽祭ミュージアムコンサートで出演しています

http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4870.html

 







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : バンドネオン

Secret
(非公開コメント受付中)

茄子のお料理
やっと梅雨明け宣言がありました!
焦げそうな暑さですが、旬の夏野菜には好条件のようで、立派な茄子やキュウリが並んでいます。

茄子の辛子漬、これも近所に住む義姉がたびたび作ってくれるので怠けておりましたが、このレシピで作ってみましょう。

北村 聡さんのバンドネオン、映像を貼付けることができるのですね!
嬉しく拝聴させていただきました♪
キレのよいタンゴ、あ~これなのね♪ と納得いたしました。
Re: 茄子のお料理
よねさま

梅雨があったような、なかった様な・・・・・
それでも雨が降る時は集中豪雨・・・・・
参りますね。梅雨があけると、ますます暑い日々、年寄りには堪えます。
午後はほとんどクーラーの中で過ごしています。
昨年は熱中症になりかけたので、今年は用心しています。

今、茄子は盛りです。長茄子でよねさまも作ってみてください。

バンドネオンの本来の良さを感じて頂けたでしょうか!

よねさまも体調を崩されませんようにね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR