2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2作目のバンドネオン

無題 

湿度の高い高温の夏、ここ一週間あまり冬眠ならぬ夏眠中です。

 

朝のひと時5時半から1時間あまり・・・

最少限の水やり、小草取り、それでもう汗だくです。


IMG_4324.jpg

 

Nさんに頂いた風船かずらに支柱を立てるのを忘れていたら、傍のテラスにすがって揺れています。きちんと支柱を立て芯をとめていたら・・・もっと沢山の風船が揺れて見応えがあったのではと詫びながら水をあげています。

 

そんな朝、息子から「バンドネオンの写真パソコンに送ったから」とメールが届きました。


無題1

 

第二作目はよりよくと努力し時間をかけて、音を鳴らす金属リードの加工を残し完成した様です。金属リードの加工(ヤスリで焼き入れ鋼を削る)を再開してようやく右手側(高音側)の加工だとか。

音の出る綿密な金属の細かい作業のようで苦労もある事と思います。高音のほうが出来たようで、次は調整しながら左手側(低音側)の加工をする様です。

 

小さい作業でしょうが後一息・・・

9月の奈良タンゴ祭に展示できるように頑張っているようですが、疲れが出ないか心配です。

今年はプロジェクトの仕事もそれなりに忙しい様子。

 

楽器は外観だけでなく音が見せ所、細かい作業素人だからこそ根気のいる仕事、暑いのに仕事場にこもって趣味を通り越して苦労もある事と思います。

 

今日は午前11時からBSプレミアムで池上彰さんの解説で『命のピザ』で杉原千畝さんの事が1時間ありました。胸にグッとくる感動番組。

大戦中のことを思えば(夏眠)どころではないと、息子の事と重ねて少しやる気が出て来ました。

 

サブちゃんはフードだけでは物足りず、焼きかつおをねだってこの姿でお婆ちゃんに貰えるのを30分あまり待っています。


IMG_4318.jpg 






 

tag : 風船かずら バンドネオン サブちゃん 焼きかつお

Secret
(非公開コメント受付中)

バンドネオン
前にもブログで拝見したような気がしますが…
この楽器:バンドネオンは手づくりなのですね!

”音”なのですから微妙な箇所もあるでしょうけど、なにより外側に螺鈿のような飾りがあることにビックリ(@_@;)
お父さまが作られたバンドネオンをそのお子さんであるお孫さんが演奏なさるってことでしょうか?
Re: バンドネオン
よねさま

以前に一作目を完了し、静岡県の楽器博物館に寄贈したそうです。
いえいえ、決して親が制作したバンドネオンで演奏しているわけではありません。
正確が音が出ないことには、とてもじゃなく難しいそうですよ。
息子は手先が器用なせいか、このような楽器に興味があるとおもいます。


プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR