2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
富良野メロン

IMG_4328.jpg 

予想していた台風が反れてホットしました。

鉢物等倒れたりしたら困るので整理していた物を今日はまた、並べ直したりと・・・

何かがある度に、作業が増えます。

しかし、今日は風も少しあり、凌ぎやすかった様に思います。

 

息子の所から径17㎝の富良野メロンが先日届きました!

十勝岳の麓の冷涼な風土に育てられたメロンは農家の方の宝で、空気が伝わってきます。

45日置いてつるの様子をみて、美味しく頂こうと思っております。

「いつも、ありがとう」

 

北海道と言えばどこまでも真っ直ぐな道路、丘陵地帯の見渡す限りの畑、旭岳、黒岳のお花が浮んできます、私の数少ない旅の思い出です。

 

先週末は息もしにくい程の猛暑、冷房は欠かせない日々。

台所にいる時間が一番長い私にとって、朝から休むまで冷房は入れっぱなしです。

 

所が最近リモコンの反応が悪く、エアコン自体もかなり年数が経ち、そろそろ買い換えようかと案じていました。

 

去年は居間のエアコン、続いて冷蔵庫が駄目になり出費もなかなか大変、リモコンが悪いのかエアコンが古いからか高齢の私にはさっぱり分かりません。

 

この頃の生活は全部電気、ご飯から洗濯、掃除、パソコン、タブレット、今一番必要な冷房少しでも異常がでますとパニックになります。


IMG_4329.jpg

 

娘に相談しましたら新品のリモコンを買ってきました。

「そのリモコンで?」と不安でしたが説明書を見ながらセットしてくれて完了。

押してみたら、まあまあ簡単にスイッチが入りました。


IMG_4330.jpg

 

何でも最近は電気メーカーが異なっても、共通に使えるリモコンがあると、娘に聞きましたが本当ですね。高齢の私にわかりやすく、字も大きなリモコンを選んでくれたお陰で、簡単操作ができ嬉しくなりました。


IMG_4331.jpg

 

その後、娘の注意がいっぱい「濡れた手や汚い手で触らない」「リモコンの先はいつも綺麗にして・・・」「取説も名前をかいて製品ごとに袋に入れておくと困った時に分かりやすい」と、しっかり注意をうけました。

 

機械に無知な私はストレスになっていましたが娘のお蔭でなおり、ストレスが吹っ飛びました。

 

猛暑の中、種から撒いた日々草が元気です。


IMG_4332.jpg

 

 

 

    

tag : 富良野メロン 日々草 リモコン

Secret
(非公開コメント受付中)

最新リモコン
あら~ 便利なものがあるのですね! 
居間にいても、電灯・エアコン・壁掛け扇風機・テレビと4つもリモコンがありますよ。
さて、休もうかな…とそれぞれを消すとき、ない、ないと大騒ぎでテーブルの上を探すことになりますv-12

この暑さもお盆過ぎると少しは涼しくなるのかも?
エアコンの効いた部屋でゆったり過ごし、夏をやり過ごしましょうね♪
Re: 最新リモコン
よねさま

はい、便利ですね。
お蔭様で新しいエアコンを買わなくてすみましたよ。


プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR